Archive
こんにちは^^朝から気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。小春日和といえば言いすぎですが、何となくそれに近いような暖かさを感じることが出来ます。


さて、「大人と子供のインフルエンザ羅漢率はこんなにも違う」ということですが、今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が認められているようです。首都圏や東北地方などで例年よりも一か月早くインフルエンザの流行に入ったという発表がありました。型としては高熱が出る香港A型が流行しているということです。

そんなインフルエンザですが、大人と子供とでは羅漢率に明らかな差があるということが分かっています。日本大学によるデータによると、大人(20~59歳)と子供(6~14歳)とを比べた場合、ワンシーズンの患者数では子供の方が10倍も多いという数字が出ています。

とはいっても、大人と子供とでは一日における人との接触率が異なるので、一概に10倍多いというのは早計です。子供の場合は学校という人口密度が高い場所に長時間いるというリスクがあるのに対し、大人の場合はオフィスにいるにしてもそれほど人口密度は高くありません。

そのような接触率とその他ライフスタイルリスクを差し引いた場合の感染率では、約3倍という数値まで倍率が引き下げられます。つまり、子供は大人の3倍インフルエンザに感染しやすいという結論になります。

この差はなぜ生じるのでしょうか。答えは簡単で免疫力に差があるからです。免疫力とは体内の白血球数及び活性度、人体のエネルギー充填度、代謝の高さ、内臓の状態などを総合的に反映したものです。子供の心身は未熟であり、それ故に免疫力も低いということになります。また、過去に体に対して悪影響を及ぼす病原菌に暴露している回数が少ないということも影響しています。

子供はこのような理由により免疫力が低い状態となっているので、インフルエンザなどの病原菌に感染してしまった時は、決して放置せずに医療機関にてしっかり治すということが求められます。特に5歳以下は注意が必要なので、多少神経質と思われるくらいの過保護ぶりが要求されます。

よく、子供さん(14歳以下)の風邪に対して漢方薬をお求め下さるお客様がいらっしゃり嬉しい限りなのですが
・高熱が出ている
・症状がひどい
・食欲が全くない
・咳などがひどく気管支炎や喘息が疑われる
などの場合には、基本的に漢方薬をお飲みになるよりも病院の治療を優先させるということをおすすめしています。

これら以外で、比較的症状が軽く、医療機関にてすでに治療を受けられているような場合には、漢方薬を併用するとより治療効果を高めることが予想されますので利用することを推奨します。


漢方薬は万能ですが、全ての疾患に対して理想の治療法という訳ではありません。治療方法を選ぶときには、その都度最善の治療法を選択し実行していくということが求められます。もちろん現代医学も同様に理想の治療法ではない時が多々あります。



grergey.jpg
こんにちは^^今日は朝から気持ち良く晴れ、気温も暖かくとても過ごしやすい一日になりました。先ほど自転車に乗って散歩してきたのですが、シャツ一枚でも風が心地よく感じました。ちょっと暖冬過ぎて変な感じもしますが・・・。


さて、「長女の焼きもちの困惑」ということですが、長女も来年から小学校に進学することから、最近成長が著しく日々変化が伺えます。

今回はそんな長女の面白エピソードをご紹介します。


昨日のこと

夜の8時に店を終い、その後犬たちの散歩を終えて入浴。

その後部屋に戻りストレッチをしていたところ、テレビでは歌番組が流れていました。

何気なくテレビに目をやると、AKB48が歌っている最中でした。

キラキラとした若い女性を目の保養にしようとテレビ画面を凝視していると

突然長女が私の目の前に現れ

「みちゃダメ――――!!」と絶叫

何を言っているのかよく理解出来ないので長女の体をよけながら更にテレビを凝視していると

今度は手足をめいいっぱい広げて視線を遮ろうとします。

「何でダメなの?」と長女に聞くと

「パパはママのこと好きなんでしょ?好きなら見ちゃダメ」

思わず吹きだし大爆笑してしまいました。

なんと長女は、私がテレビの若い女性を見てデレデレしているのが気に入らないようです。(デレデレしているつもりはなかったんですが・・・)

私はそれを聞いてちょっと意地悪しようと

「ママも好きだけど若いお姉ちゃんも大好きなんだよ♡」といって、食い入るようにテレビを見ていると

今度はテレビの前に移動して画面が見えないように立ちはだかります。

その後観念してテレビを見るのをやめた私は、何事もなかったかのようにストレッチに集中していました。

長女も3DSに集中しています。

頃合いを見計らってテレビを見ていると、今度はV6が歌っています。

「V6なんていたっけな」

と思いながら懐かしみながらテレビを見ていると、またまたお邪魔長女が私の前に立ちはだかり

「パパはそっちの気もあったの?いい加減にしなよ」

全くどこで覚えて来たのか分かりませんが、今度は私にゲイの疑惑がかけられているようです。

幼稚園生の脳回路は全く以て理解不能ですが、テレビを見ている→興味がある→好き→浮気という図式が成り立つようです。

このような図式がある限り、私は一生長女の前でテレビを見ることは出来ないでしょう。


とかなんとかいいながら、多分今日は何事もなかったかのようにテレビを見ても何も言わないんでしょうけど。

子供は本当に変わり身が早いので付いていけません。


このようなほのぼのする関係性がいつまで続くか分かりませんが、可能な限り続けて行きたいと思っています。





fwgf.jpg
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。風の方も強くなっていますので、外出する際は十分注意して下さいね。


さて、「円形脱毛症の原因と改善法」ということですが、最近、円形脱毛症でお悩みの方でご来店なさる方が急増しています。これは、現代医学にてあまり有効な治療法がないことにより、漢方療法に活路を見出している証拠と捉えることができます。漢方療法では円形脱毛症に至っている根本原因を改善することが出来るので非常に有効な治療法です。

その円形脱毛症ですが、現代医学では原因はストレスや免疫疾患、遺伝などとされていますが、ハッキリとした原因については不明とされています。

漢方の知恵を元に考えると、円形脱毛症は頭皮コラーゲンの異常とみなし、その原因の多くは
・お血(血流悪化)
・腎虚(ホルモン系の弱り)
・肝火、肝鬱、心火(ストレスによる影響)
などによるケースが多いです。

頭皮コラーゲンは血糖値やストレス、免疫の影響を受けやすく、これらのバランスが崩れることにより頭皮細胞が損傷されて円形脱毛症が発症します。バランスを崩す原因としては
・喫煙
・糖尿病
・ストレス
・体内の免疫異常(体力の低下又は過亢進)
などになります。

特に多いのが一過性のストレス又は血糖値の異常です。ストレスは顆粒球という免疫だけを異常に活性させるという働きがあり、その働きにより一部の細胞に炎症反応が引き起こされます。その細胞がたまたま頭皮細胞であった時に脱毛となって表れます。人によっては、頭皮だけではなく肌の表面に大きなシミが出来たり、顔面に脂漏性の出来物が出来たりなどします。

コラーゲンは高血糖に一番弱いとされており、糖尿病などの血糖値が高い方は頭皮のコラーゲンが損傷されやすくなるので、髪が抜けやすくなるなどの現象が引き起こされやすくなります。ストレス時も糖尿病同様に血糖値が上昇しやすくなるので、コラーゲンが損傷されやすく髪に悪影響が及びます。この場合は頭髪全体に影響が及ぶために、必ずしも円形脱毛症になるとは限りませんが、なりやすい環境には変わりないので血糖値に問題ない人に比べ円形脱毛症を発症しやすいといえます。

喫煙については、TNFαという抗腫瘍因子を活性化させてしまうので、免疫異常を来しやすく、それにより毛根が損傷される確率がアップします。更に血流も悪化するので活性酸素を生じやすく、それにより全身のコラーゲンを損傷しやすくなり、それにより円形脱毛症リスクを増大させます。

最後に免疫異常ですが、体力の低下又はストレスや禁煙、慢性病によって亢進するといった状態になると、自己免疫が体の様々な場所や臓器に攻撃をしてしまうという状況になり、頭皮を攻撃するとそれが円形脱毛症となって表れます。


以上のような理由によって円形脱毛症は引き起こされます。改善法としては、その人がなぜ円形脱毛症になっているのかという原因を見抜き、更に漢方による弁証を当てはめながらじっくり体質改善するようにすると徐々に改善して行きます。お悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。




reyyhr.jpg

こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。まとまった雨は久しぶりなので、なんとなくゆっくりとした気分になりますね。


さて、当店は昨日一昨日とお休みを頂きました。その連休を利用して千葉県にある「東京ドイツ村」に出かけてきました。場所は千葉県の袖ヶ浦市にあります。すぐそばに「三井アウトレットパーク木更津」もあり、東京からアクアラインを使ってすぐなので、週末はかなりの観光客が訪れるスポットになっているようです。

昨日もかなりの観光客でにぎわっており、その人気の高さを肌で感じることができました。

東京ドイツ村のうりといえばイルミネーションです。関東三大イルミネーション認定されているだけあってその規模はびっくりするほど大きく、クオリティーも高い感じがしました。


ggghh.jpg

ただ電球をちりばめているだけではなく、色々なテーマ性があり見ていて飽きません。

観覧車に富士山が見えています。


gkojfo.jpg

展望台からみたらこんな感じです。中央に通っている黒い筋は人の影です。



ghkjo.jpg


ティラノサウルスも




goehjojl.jpg

子供が喜ぶこんな演出も



こんな感じでイルミネーションの美しさに心癒されてきました。とはいっても、一日中次女を肩車していたので、首と肩がパンパンで体はくたくたな感じになっています・・・。


ドイツ村はイルミネーションだけではなく、昼間も楽しめるちょっとした遊園地や大きな公園、アスレチック、運動施設などがありますので、朝から晩まで楽しむことができます。鹿嶋から車で約2時間ほどで到着するので、運転疲れすることもありません。子供の遊び場、デートスポットでお困りの方は是非!


こんにちは^^朝方は天気が悪かったものの、午後から晴れ間が見えてきたここ鹿嶋地方です。明日から三連休なので、晴天が続くといいですよね。


さて、「尿道の異常を感じた時は」ということですが、変な話ですが皆さん尿道に異常を感じていませんか?尿道の異常とは例えば
・尿道に軽い炎症が起きている・ただれる
・尿道が痒い
・尿道に違和感を感じる
・常に湿っているような感じを受ける(実際には湿っていない)
・排尿の際にしみる・痛みを感じる
などがあります。

これら症状はそれほど強い症状でないということと、場所が場所だけにあまり相談しにくいということがあり、そのまま放置している方が多いようです。

しかし、尿道が普通と異なる状態になっているということは、尿に何らかの異常が引き起こされているということを意味するので放置してはいけません。

尿道に軽い違和感を感じている時の原因として考えられるのが
・糖尿病(尿に糖が混ざるので雑菌が繁殖しやすくなる)
・体が冷えている(冷えていると尿がアルカリになりやすくなり軽い感染症を起こす)
・生野菜や果物の摂りすぎ(野菜や果物を取るのはいいことですが、摂りすぎはNG。尿がアルカリになり細菌感染を起こしやすくなる)
・免疫低下(免疫低下により感染症を起こしやすくなる)
などがになります。

主に尿に糖が混ざり、その糖に菌が集まり繁殖することや、尿がアルカリ性になり尿道の殺菌力が低下することによるものが考えられます。

よって、自分で原因が思い当たる場合には速やかに改善し、全く思い当たるふしがないという方は、一度医療機関にて検査してもらう(膀胱炎や糖尿病)といいでしょう。もし何も思い当たる節が無く、病院での検査でも異常が見当たらないといった場合には、冷えや免疫の低下、食生活の偏り、生活習慣の不摂生などが考えられるので改善することをおすすめします。

漢方薬では、その方の原因を見抜きお体にあったものをおすすめして喜ばれています。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




nbfho.jpg
こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆い、午後からポツリポツリと雨が降ってきたここ鹿嶋地方です。気温の方が急激に下がってきていますので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「日本人女性が便秘になりやすい理由」ということですが、日本人女性は他の欧米系の方々よりも便秘になりやすい傾向にあります。その原因についてご紹介します。

まず、便秘には「筋肉」が大きく関わっています。胃や腸のほとんどは筋肉で生成されており、その発達具合によって腸の動きが左右されます。

その筋肉ですが、腸は鍛えようがないので男女共その発達は同じなのでは?と考えるのが普通です。私もその意見に乗りたい気持ちでいっぱいですが、人によって大きく違ってきます。

異なる理由としては
男性ホルモン
・神経刺激
・食べ物の質
が関与しています。

同じ運動をしても女性は筋肉が付きにくいのに対し、男性は付きやすいという特性があります。その差が生じる理由は男性ホルモンです。男性ホルモンはタンパク質の代謝を促し筋肉を大きくするという効果があります。その働きにより腸の筋肉も強くなります。

次に神経刺激ですが、ストレスや運動などによって神経が刺激されると太陽神経叢といって腸の周辺に分布している神経にも刺激が伝わります。よって、ストレスを受けたり運動による筋肉刺激が多くある人ほど腸の運動も活発になり腸の筋肉が発達します。

最後に食べ物ですが、便の嵩を増やすのは食物繊維です。この食物繊維を豊富に摂っていると常に仕事が多い状態なので筋肉が鍛えられるのですが、摂取が少ないと腸の仕事が減りますので筋肉の働きが低下します。これにより、摂りすぎは逆効果ですが、適度な食物繊維の摂取は腸の筋肉を鍛えることに繋がります。

以上の理由にて男性よりも女性は腸の筋力が低下するが故に便秘になりやすくなるのです。

それでは、人種による違いはどのような理由からでしょうか。それは女性においても男性ホルモンの量が他の人種よりも低いということが原因の一つとして挙げられます。先ほども挙げましたが男性ホルモンは筋肉の収縮力や発達力を高めるという効果があります。この男性ホルモンは黒人>白人>黄色人種という割合となっていて日本人は一番少ない種に相当します。これにより便秘が多くなるのです。

他にも
・腸が長い
・穀物の摂取が多い
などの理由が挙げられています。これらにより、ただでさえ腸の蠕動力が弱いところに負担の大きい食べ物を食べることにより便秘になりやすくなるということも考えられます。

改善には
・筋肉を刺激する運動を継続する
・腸マッサージをする
・食事はバランスよく
・体を冷やさない
・入浴で体を温める習慣を
・毎日前向きで明るい生活を
・刺激のあるアクティブな毎日を過ごす
などを心掛けるようにします。

各種漢方薬
・補中益気湯
・六君子湯
・オウギ建中湯
・防風通聖散
・麻子仁丸
・半夏厚朴湯
・イサゴール若葉
・晶三仙
・バイタレジーナ
などをおすすめすることが多くなります。


辛い便秘でお悩みの方、ぜひ漢方薬をお試し下さいませ。






breih.jpg
こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日一日と気温が下がり、冬が近づいてきているな~と実感しています。そろそろ冬物のコートをクリーニングに出そうかなと思っている今日この頃です。


さて、「ここで安倍総理を判断するのは早計か」ということですが、いよいよ昨日衆議院解散が発表されました。安倍総理のこれまでの実績と消費増税先送りの真を問うというのが大義名分になる選挙ということです。

一昨日のブログにて、今回の選挙に対して否定的な意見を多く書きましたが、今も選挙に対しては否定的な意見を持っています。真を問うといっても、単純に消費増税に対して国民を事前に納得させるための選挙であるという意味合いを持っていますが、だからといって他の政党に投票することが出来ないという国民の懐具合を見透かしているというのが見て取れます。

要するに、増税による非難を事前に承諾するための選挙ということですが、まだ自民党に勝機があるうちに選挙をやっておけば勝てる。勝てば国民は増税に賛成したことになるという戦略的な要素が強いという印象を受けます。

国民としてみれば、増税には反対だけど他に入れる政党が無いから、取りあえず自民党に入れるという人が多いのではないでしょうか。

このようなさして意味のない理由のために666億の税金が使われるのは如何なものかと思います。

一方で、現在政府主導で行われている景気改善策としてアベノミクスがあります。アベノミクスにて量的緩和や需要の創出、規制緩和などが行われていますが、始まってからまだ2年弱です。アメリカを例にとると、リーマンショックによって景気が悪化してから量的緩和などによって現在の状態まで回復するまで4年という月日を要しています。

経済というのはどのようないい政策を行っても一年やそこらで結果が出るというものではありません、ましてや日本には借金問題という大きな問題も抱えています。景気を回復しつつ、更に借金問題も改善するというアメリカよりも難しい政策を行わなければならないので、まだ道半ばもいいところなのでここで判断する訳にはいきません。

GDP(国内総生産)は下がりましたが、それはまだ経済効果が出ていない証拠です。更に消費増税による影響もあるでしょう。

私は支持政党などありませんが、以上の理由からもう少し安倍政権の手腕を見てみたいと思っています。



grehr.jpg
こんにちは^^朝から素晴らしい天気になっているここ鹿嶋地方です。天気がいいと空気が乾燥したり、気温が急激に下がるというデメリットもあります。これにより、風邪を引く方が多くなっているので注意して下さいね。


さて、「可愛そうな小梅ちゃん」ということですが、妻が捨てられた犬を保護するという団体に所属していて、現在小梅ちゃんというチワワとパピヨンのミックス犬(10歳くらい)を預かっています。

そして、16日の日曜日に里親会があり、小梅ちゃんに会いに来てくれる方を待っていたらしいのですが

なんと!

待てど暮らせど誰も来ない・・・。

こんな可愛い小梅ちゃんなのに、会場に現れる人はなかったということです。

なので、このブログでも飼い主さんを大募集したいと思います。

~~小梅ちゃんプロフィール~~

☆年齢:10歳

☆犬種:チワワとパピヨンのミックス

☆色:茶と白

☆性格:とっても大人しくて頭がいい

☆おしっことうんち:外

☆病気:アトピー性皮膚炎(中程度)

☆食欲:普通

以上です。


もし興味があるという方はぜひ「みやわき健康薬局:0299-82-6897」までご連絡下さいませ。




1416291004401.jpg




こんにちは^^朝のうちは晴れていたものの、段々と雲が厚くなりどんよりとした天気となっているここ鹿嶋地方です。一昨日辺りから急に気温が下がっていますので、体を冷やして風邪を引かないように注意して下さいね。


さて、「GDPの下げは円安効果が限定的であることを象徴」ということですが、今朝のニュースでGDP(国内総生産)が前期比0.4%減、年率換算で1.6%減で、二四半期連続のマイナスとなったという発表がありました。

国内総生産が低下するということは日本の経済力が低下しているということを意味します。

現在、アベノミクスによって株価は大きく上昇していますが、その株価上昇による景気好転への影響が、GDPに反映されていないことを物語っています。

実経済で「株価は経済に先行する」とされており、株価が上昇した半年後に実経済に反映されその後に我々個人の生活に質に変化が出てくるとされています。よって、GDPに反映されるのは株価上昇の半年後とされますが、アベノミクスを行い株価が上昇したのが2013年の6月と考えると辻爪が合わないということになります。

更に、現在円安が進んでいますが、その効果は「貿易収支」という形ですぐにGDPに反映されるので、現在円安が進んでいるのにも関わらずGDPに反映されていないということはそちらの効果もあまり見えてこないということがいえます。

以上、結論からいうと安倍首相のアベノミクスによって株価は上昇し企業は潤っていますが、その潤いが新たな雇用や開発、設備投資に反映されていないことを反映しているといえます。更に円安についても、日本企業の多くが海外にて製品を製造していることから、それほど円安効果を受けていないということを物語っています。

これをどうみるかですが、現在は株価上昇によって企業が潤い、その潤いによってそれまでの渇きを潤している状態であり、これから潤いの余剰が個人に還元されるターンに差し掛かっていると見ることができます。円安による効果は不透明ですが、株価主導による経済発展は間違いなく見込まれると思うので、今後に期待したいと個人的には思っています。


人間の欲は無限大です。経済が発展すれば人々は豊かになりますが、すぐにそれが当たり前となり慣れが来ます。その慣れが不満を生み、不満が大きくなれば国は福祉を充実させようと借金が増えます。逆に借金を返そうと福祉や融資を縮小させれば、国民の不満増大や企業の尻つぼみなどにより消費が低迷して不景気になります。

このようなバランスがあるので経済は難しいのですが、現在の日本は不満と借金が非常に多いという四面楚歌の状態です。豊かになりすぎたことや福祉を充実させすぎたことによるつけが回ってきた状態ですが、これを回避するのはかなりの手腕が必要になると共に、国民一人一人の思想の変換も必要だと思われます。




gryrtey.jpg
こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気なのはいいですが、気温が急に寒くなっていますので体調管理には十分気を付けるようにして下さいませ。


さて、「無免許運転による悲痛な事故」ということですが、今日の新聞茨城版に以下のような事故の掲載がありました。

12日午後6時50分ごろ、茨城県鹿嶋市佐田の市道で、同市内に住む土木作業員の少年(17)が運転する乗用車が中央線を越え、対向の軽乗用車と正面衝突し、軽乗用車に後続のワゴン車が追突した。軽乗用車を運転していた同市宮中の無職、本宮ふじさん(65)が全身を強く打って間もなく死亡、少年とワゴン車の男性会社員(58)が胸に軽いけがをした。

少年は無免許で、県警鹿嶋署は自動車運転処罰法違反(無免許過失運転致死)の疑いで調べている。現場は片側1車線の坂道で、緩やかなカーブ。


【毎日新聞webより抜粋 http://mainichi.jp/select/news/20141113k0000e040201000c.html】


このような無免許運転のニュースは本当によく耳にします。無免許による事故のニュースもそうですが、無免許運転による摘発はや軽微な事故も後を絶ちません。

なぜ無免許運転は減らないのでしょうか?それは至って簡単。無免許でも車とキーさえあれば誰でも運転できてしまうからです。以前ニュースで小学生が高速道路を運転してしまったという記事をみましたが、正に誰でも運転できる状態だということを物語っています。

現在、自動車業界では
・自動運転
・360℃ビュー
・衝突防止装置
など、死亡事故防止に繋がる素晴らしい技術が次々と発表されていますが、無免許運転や飲酒運転による防止装置などは発表されていません。よって、免許証を車に読み込ませないとエンジンが作動しない装置や、体内にアルコールがある状態だとエンジンが作動しないような装置などをいち早く開発してもらいたいと切に願います。

今回の事件では、軽はずみに運転してしまった少年もですが、対向車線を走っていて事故に巻き込まれた被害者があまりにも可愛そうでなりません。このような理不尽極まりない事故を減らすべく、自動車関連企業や警察に頑張ってほしいと思います。



renhoewhi.jpg
こんにちは^^昨日とは打って変わり今日は朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。ニュースにて、今年はエルニーニョ現象の影響により暖冬になると予想されていると報道されていましたが、もし本当だったら朗報ですね。(エルニーニョ現象は温暖化によって引き起こされるので環境面から考えるとネガティブなニュースになります・・・)


さて、「中途覚醒の正体」ということですが、皆さん朝まで熟睡されていますか?夜中に何度も目が覚めたりしていませんか?もし、「何度も目が覚めて、一度目が覚めるとなかなか寝付けない」という方は中途覚醒という睡眠障害に陥っているかもしれません。

現代医学では、中途覚醒(夜間に目が覚めてその後頭が冴えて中々寝付けない)はストレスや血糖値の低下によるものとされています。

ストレスによって脳の過興奮あるいは、昼間の興奮性低下により、自律神経のリズムが障害されて、夜間静まっているはずの交感神経が亢進することにより中途覚醒が引き起こされます。

次に、血糖値の低下による中途覚醒ですが、人間の体は夜間眠っている時は食べ物から吸収される糖を栄養としているのではなくケトン体を栄養として生命を保っています。なので多少低栄養になっても生命及び睡眠の質に影響しないようになっているのですが、糖尿病やストレスなどによって血糖値が正常に保たれていない時や、慢性病や老化、体力の低下によって代謝機能が低下していると、上手にケトン体を作り上げることが出来ない為にエネルギーが不足し中途覚醒の原因になります。

これら症状を改善するためには
・ストレスから遠ざかる
・運動や友人との談笑などにより脳をリラックスさせる
・昼間は心身を活動的にし、夕方以降は沈静化するといったリズムを重視した生活習慣を送る
・甘いものや脂っこいもの、炭水化物を食べ過ぎない(タンパク質をしっかり)
・添加物などを控えめにする
・アルコールを控える
・寝る前にはテレビやスマホ、ゲームはしない
・細かすぎる作業、画面の凝視を控える
などを心掛けるようにします。


漢方による中途覚醒の弁証としては、心火、肝火、気虚、肝虚、肝鬱、陰虚、血虚、お血など様々な要因が考えられ、その原因により治療法が異なります。漢方はこのような細かい弁証により原因を特定することが出来るので、ピタリと薬が合えば速やかに効果を得ることができますが、根が深い(原因が大きすぎる場合)は何年もの時間を要することもあります。


いずれにしても、まずは自分で原因を考え生活スタイルを変えたり、脳への悪影響の少ない漢方などで対処することを行い、病院で処方される睡眠薬は「最後の砦」的な使い方をする方が健全です。

というのは、もし糖尿病の初期などがありそれが原因で睡眠障害が引き起こされている場合、自らの体を顧みるということをしたケースでは改善の方向に向かうことが予想されますが、単に薬だけに頼った場合には改善に向かうことは予想されないばかりか、逆に睡眠薬依存に陥り健康を損ねることが考えられるからです。

自分の体に何か今までと違う現象が引き起こされた時には、まず生活を顧みるということをするようにしましょう。(あまり神経質すぎるのも考えものですが)




meri-go.jpg



こんにちは^^今日は私の誕生日なのですが、あいにく朝から雨となってるここ鹿嶋地方です。雨降って地固まる(なんのこっちゃ)という感じでしょうか。


さて、「冬虫夏草の素晴らしい効力」ということですが、先日ホンマでっかTVかな?でも特集されていた「冬虫夏草」の効力についてご紹介します。

冬虫夏草という生薬は、文字通り冬は虫であり、夏になると草になるという薬草です。細かく説明しますと、寒くなると虫が死んで土に帰ります。その土に帰った虫の体を養分としてそこから植物が育ちます。その植物が冬虫夏草です。

お客様によっては「気持ち悪い!!」といって敬遠なさる方もいらっしゃいますが、古来から使われてきているすんばらしい生薬であるので、敬遠なさることなくしっかり健康維持の妙薬としてお使いくださいませ!

食物連鎖によると、森に生えている植物は多かれ少なかれ昆虫や動物のフンなどが微生物に分解されたものを肥料として育っています。野菜なども牛糞などを肥料として使います。これら有機物が植物に直接吸収されている訳ではないので、成分的には問題ないと結論付けることができます。

もっと言えば、当店で扱っている冬虫夏草は松浦の冬虫夏草粒という商品なのですが、培養といってタンクでエキスを増やしたものなので、昆虫エキスは混入していないので安心です。


その冬虫夏草ですが、効能として補気作用が最も強い生薬として位置づけられています。補気とは
・だるい
・疲れやすい
・胃腸が動かない
・しんどい
・元気が出ない
・いつも眠い
など、俗に言う「元気」が不足している状態を改善する生薬を指します。

補気作用のある生薬として超有名なのが「人参」ですが、人参に引けを取らない補気作用を有していると私は思います。(もちろん薬性が異なるので一概に比べることは出来ない)

当店では
・免疫が低下している(風邪を引きやすい・傷が治りにくい・慢性病の悪化など)
・夏バテ
・食欲不振
・むくみ
・冷え症
・治りにくい皮膚炎
・肝臓病
・皮膚のしこり
・繰り返す鼻炎、膀胱炎
・子宮内膜症
・ガン
などの症状におすすめして喜ばれています。

私自身のよく服用する生薬です。毎年夏にバテてしまう時に愛用しています。これを飲んでいると絶対に夏バテするということはありません。


ご興味がある方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




meikagunn.jpg



こんにちは^^朝から重たい雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。明日からは急に寒くなるようなので、体を冷やして風邪など引かないように注意して下さいね。


さて、「頭の重さが溶けるように寛解」ということですが、つい先日ひどい肩こりのご相談でお見えになったお客様にある漢方薬をおすすめしたところ、肩こりも去ることながら、頭の重たい感じが一瞬にして寛解したと喜ばれました。

40代前半、男性のお客様だったのですが、事務仕事による慢性的な肩の凝りに加えて
・慢性的な頭重感
・心身がだるい
・冷え性
・体力に自信がない
・常にやる気がない
・入浴や運動後は調子がよくなる
・食欲、二便は正常
・睡眠はムラがある
などの症状があります。体格は細身で色白で目に力がありません。

弁証では、気血両虚が根底にあるお血ということで、人参養営湯に冠元顆粒とし2処方をおすすめしたのですが、お客様からのご要望で何とか一種類にして欲しいというのがあたので冠元顆粒のみおすすめしました。

数日後・・・


お買い上げになった分を飲み終わったお客様が再度ご来店になりました。

すると開口一番「頭の重さが溶けるようによくなりました」と言われました。まるで腕のいいマッサージを受けた直後のようなスッキリ感が持続していますと絶賛されていました。

お客様にお喜び頂き当店としても本当に嬉しく思います。これこそ「仕事」という言うべき会心の一撃でした。会心の一撃といっても漢方薬の場合は珍しいことではなく、今まで様々な治療を受けてきて芳しい効果を得ることが出来なかったものの、漢方を飲んだら嘘のようによくなったというのはよくあることです。

冠元顆粒という漢方薬は基本的には血管を正常に拡張させ、更に血液の質を良好にさせることにより全身の血液の流れを良好にするという薬です。更にそれだけではなく、体の元気をアップさせたり温めたりする効果も併せ持ちます。この効果が今回のお客様にピッタリと合ったのだと思われます。

今まで様々な治療法を試み芳しい効果を得られなかった方は、ぜひ一度漢方薬をお試し下さいませ。





sahihiek.jpg
こんにちは^^朝のうちは雲が厚かったものの、その後は気持ちのいい小春日和となったここ鹿嶋地方です。立冬が過ぎたというのに温かい日が続いています。


さて、「冷え性で眠りにくい人の力強い味方」ということですが、皆さん熟睡出来ていますか?これからの寒い時期は、中々寝付けないものの、朝はいつまでも寝ていたいという状態となる方が多いのでは?

なぜこのような状況になるのかというと、寒い時期というのは布団に入っても体が緊張気味となるので、心身がリラックスせずに眠りにつくことが困難になります。逆に朝は寝つきが悪いということや布団から出ると寒いということなどにより、いつまでも寝ていたいという願望が強くなります。

そんな冬季の睡眠の力強い味方となってくれるのが「シベリア人参茶」という漢方茶です。このシベリア人参茶についてご説明します。シベリア人参茶は体をじんわりと温める効果を持ち、最大の特徴としてβエンドルフィンの分泌を高め体をリラックスさせるという効果があります。

シベリア地方に住む人々は、極限の寒さと寒さによるストレスから身を守る手段としてこのシベリア人参を使って乗り越えていることからこの名が付いたとのことです。

私自身もよくこの漢方茶を飲みますが、飲むと体がほっこり温まると同時に、心身がリラックスして何となく楽しい気分になります。そんな何となくリラックスした楽しい気分のままベットインすると、いつのまにか記憶がなくなり翌朝熟睡感を得ることができます。

冬は「冬季うつ」という言葉ある通り、日光に当たる時間が減少することによりセロトニンの分泌が減少しうつが発症しやすくなります。これにより眠りの質が低下し更に情緒が不安定になることが考えられます。この状態が悪化してしまうと本格的な精神病へと発展してしまうこともあるので早期に改善することが求められます。

改善には
・一日30分以上は直射日光に当たる
・昼間はなるべく脳と体を使う習慣を付ける
・夕方以降は逆にゆっくり休む
・ダイエットなどせずにしっかり栄養を摂取する
・前向きで明るい毎日を過ごす
などが必要となり、先ほどご紹介したシベリア人参茶などの漢方生薬をおすすめします。


一日の活力を養うには十分な質の良い睡眠が必要不可欠です。ぜひ参考にしてみて下さいませ。




sattyab.jpg


こんにちは^^昨日とは打って変わり、素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。店の外をトンボたちが気持ちよさそうに飛び回っています。


さて、「寒くなると足の乾燥が気になるというお客様」ということですが、毎年この時期になると多くなるのが「肌の乾燥」を訴えてご来店なさるお客様です。

なぜ肌が乾燥するのか?ということですが、単純に外気の感想と気温の低下だけではありません。もちろん、その影響によって痒くなるのも間違いないですが、もしそれが全てであれば全ての方が肌の乾燥を訴えるはずです。にもかかわらず、一部の人しか訴えないということは、それが全てではないという裏付けになります。

ではなぜ人によって乾燥する人としない人がいるのでしょうか。

現代医学的な考え方をもとにした痒みの原因及び改善法としては
・アミノ酸
・ビタミン
・ミネラル
・ムチン
・血流を良好にしてくれるビタミンEやアスタキサンチンなどの各抗酸化物質
などを不足しないように万遍なく摂取し

逆に
・アルコール
・カフェイン
・甘いもの
・辛すぎるもの
・ストレス
・偏食
・寝不足
・冷え
などは潤いを低下させるので避けるようにするとされています。

漢方の知恵を元にして考えると、肌の感想は「陰虚(いんきょ)」といって体全体の水分量の減少がもたらすと考えています。陰虚になってしまう要因としては先ほど現代医学で挙げたものにプラスして
・老化や体質によるもの
・各種慢性病によるもの
・体全体の活性低下
・お血という血の質や流れの悪化
・胃腸や肝、腎の弱り
なども併せて考えるようにします。そして、その方の原因に合った治療法を用いるようにします。特に多いのがストレスによるものと、胃腸虚弱による栄養障害です。

ストレスによる場合にはストレスを解消するような生薬と補陰作用のある生薬を同時に用いるようにし、胃腸虚弱による場合には胃腸の働きを向上させ栄養の吸収率をアップさせるような生薬を用いるようにします。

以上の場合にはさほど深刻な病気による痒みではありませんが、中には「黄疸」といって胆汁が血液中に混ざることにより痒みが発生するケースもあります。黄疸は肝機能障害や胆道ガンなどの特徴的な症状であるので、もし
・白目が黄色い
・尿が濃い
・だるい
・風邪のような症状が続く
・発熱
などが付随するようであれば、速やかに医療機関を受診するようにしましょう。


肌の痒みでお悩みの方は、ぜひみやわきまでご相談下さいませ。





karekare.jpg


こんにちは^^夕方から急に雨が降り出したここ鹿嶋地方です。明日は台風一過となり晴れるようなので一安心ですね。



さて、「血糖値上昇には脂質の摂取も原因になる」ということですが、昨日の毎日新聞に「糖尿病・脂肪分原因」という記事が掲載されたので、その内容についてご紹介します。

以下記事より抜粋

脂肪分の多い食べ物を摂りすぎると糖尿病になるという仕組みを、マウスを使った実験で解明したと東京大特任教授らのチームが米化学雑誌に発表しました。

チームは、45種類見つかっている分子モーターと呼ばれるたんぱく質のうち、働きが謎だった「KIF12」をマウスで調べました。その結果、KIF12は膵臓と腎臓に多く分布していることが判明し、その働きを失わせると血糖値を下げるインスリンの分泌が低下することが分かったとしています。脂肪分が多い食事を摂取した時も、KIF12が減少しインスリンの分泌が低下し糖尿病を発症するということを確認しました。


以上が記事になりますが、以前より脂質の多い食事や味の濃い食事が糖尿病発症と強い関連性があるということがいわれてきましたが、科学誌などの信用のおける媒体に発表されたのは初めてではないでしょうか。

脂質の多い食事に限らず、人間は美味しいものを食べると「うんめ~」と感動しますよね。この感動が脳を興奮させドーパミンの分泌を促し、それがインスリン抵抗性を持つので血糖値が上昇するという方程式があります。

血糖値を管理しているのは脳なので、脳に過度の興奮を与えてしまうと血糖値が上昇してしまうのです。ストレスで血糖値が上昇するのと同じ仕組みです。

とはいっても、食事だけが楽しみという人も多いかと思います。現代は美味しすぎる食べ物が溢れかえっているので節制するのは難しいと思いますが、「空腹は最高のスパイス」という言葉を胸に、美味しすぎる味の濃いものや脂っこいものは控えめにし、質素で栄養価の高いものを食べるという習慣を付けることを提案致します。




aki.jpg
こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。台風20号が日本に近付いてきていますので、その影響で天気が悪い日が続きそうです。


さて、「コスモ星丸君に会いにつくばへ」ということですが、先日休みを利用してつくばにある「つくばエキスポセンター」に出かけてきました。

何故にエキスポセンターに行ったのかというと、私がコスモ星丸君に会いたい♡!という怪しすぎる願望ではなく、子供のプラネタリウムに行きたいという願望を叶えるために行った次第です。

つい2週間ほど前に長女の遠足があったのですが、その時にハマナス公園のプラネタリウム行き、ものすごく感動して「また行きたい!」と話ししていたので、エキスポセンター行きを決定しました。

初めて入ったエキスポセンターのプラネタリウムは圧巻の一言。こう言ったら失礼かもしれませんが、今まで私が見てきたものとはスケールが違います。ホールの大きさや音質などが最高であり、更にオリンピックを題材にしていたので、オリンピックの歴史や意味などを再認識することが出来たので、視覚以外にも非常にいい刺激になりました。

エキスポセンター以外にも、つくばには様々な科学技術を模倣した公園や大人がショッピングを楽しめるショッピングセンターなどがあるので飽きません。今後も折を見て訪れたいと思います。



hosimaru.jpg
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日つくばの方に遊びに行ったのですが、街路樹が紅葉していてとても綺麗でした。自然による季節の移ろいを目にすると、ふと昔を思い出して懐かしい感じを覚えるのは私だけでしょうか。


さて、「鹿嶋祭りはいい祭り」ということですが、11月2日の日曜日に地元の鹿嶋祭りに出かけてきました。ここ2~3年用事があって行けてなったのですが、久しぶりに参加した鹿嶋祭りには驚きがいっぱいでした。

何に驚いたのかというと、規模が大幅に拡大していたということと、参加している人の数がかなり多くなっていたことです。以前はお世辞にも盛り上がってるとは言い難い感じだったものの、今回は他県に自慢できるほどの盛り上がりを見せていて、「鹿嶋にこんなに沢山人がいたんだ」という程大勢の人であふれかえっていました。

それもそのはず、模擬店を出してくださっているお店の方々の努力がスゴイ!焼きそば100円たいやき50円は序の口で、綿あめが何と無料!風船や重機に乗るのも無料!とサービス満点で、更にB級グルメ選手権が開催されていて、美味しい食べ物が盛りだくさんで楽しめます。私はアイリスさんのカニ風味のラーメンを食べたのですが、とても美味しく迷わずアイリスさんに投票しました。

子供達も大満足で、帰る頃には金魚や風船、輪投げなどに参加した景品、食べ物などで両手いっぱいの荷物と思いでを持ち帰りました。


このような盛り上がりを目の当たりにすると、今後の鹿嶋の素晴らしい成長を予感することができます。東京にお住いの方々も、東関東自動車道を利用すると、新宿から約2時間ほどで到着するので是非お越しになってみて下さいませ。毎年この時期に開催され、場所は鹿島サッカースタジアムになります。帰りに海に寄るもヨシ、鹿島神宮に寄るもヨシなので観光も兼ねてドライブがてら来てみて下さいませ。

鹿嶋祭りに一つだけあったらいいなと思ったのが、「子供の遊び場」です。ちょっとした遊具におもちゃなどが置いてあるスペースを設けてあげると、小さい子供さんを連れている家族にいいのかなと思います。




1415078847823.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ