FC2ブログ
Archive
こんばんは^^気が付いたらこんな時間になってしまいました。ブログを書くのもままならないほど忙しいというのはちょっと息苦しい感じがします。


さて、今回はさらっと私の趣味をご紹介したいと思います。私の趣味なんて興味ないわ!という意見もありそうですが、そういわずに少しお付き合いくださいませ。

私はテレビ番組というものをあまり見ないのですが(正確には自営業ということで拘束時間が長く見る時間がない)、それでも大好きなテレビ番組があります。そのテレビ番組とは「ドキュメント番組」です。

現代は面白いゲームや映画などのバーチャルな世界に没頭する若者が増えているようですが、やっぱり一番面白いのは「人間模様」です。事実に勝るものなどありません。ゲームで女性を口説くのと実際の現社会で女性を口説くのどちらがドキドキしてエキサイティングですか?それはもちろん現社会においてです。ゲームではやり直しがききますが現社会ではやり直すことは出来ません。色々な意味で比べものにならないほど現社会の方が面白いです。

そんな現社会の、自分が知らない一コマを垣間見ることが出来るのがドキュメント番組です。放送されている番組のタイトルだけを見ているとそれほど魅力的に感じないのですが、観だすとズルズルと一気に引き込まれます。ついこの間もNHKドキュメント72時間という番組を見たのですが、新宿二丁目の食堂ドキュメントを放送していました。タイトルだけで何となく予想できる内容ですが、見はじめるとこちらの予想を大きく裏切り、全く予想していない方向へと進み始めます。その瞬間一気に惹きつけられ、人一人の人生模様に心打たれます。

このように、ドキュメント番組は人が毎日一生懸命にそしてひたむきに生きているということを分からせてくれます。色々な人がその人なりの人生をどのようなことを思い暮らしているのかということを知ることにより、現在の自分の人生と照らし合わせ生かしていくことが出来ます。

かなりかっこつけた文章となっていますが、単純に「人間が好き」なので、ドキュメント番組に惹き込まれるのかもしれません。

もし、私と同じように他の人の人生に興味があるという方は、ぜひドキュメント番組をご覧下さいませ。きっと何か気付くことがあることでしょう。

ちなみにドキュメント番組としては
・NNNドキュメント
・ドキュメント72時間
・プロフェッショナル仕事の流儀
・情熱大陸
・NHKスペシャル
・生きるを伝える
・地球ドラマチック
・ザ・ノンフィクション
・ガイヤの夜明け
その他スポット的に放送されているドキュメンタリー番組もいいものばかりです。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ