Archive
こんにちは^^今日は久しぶりに朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。このところ暑い日が続いていましたので、この雨で多少和らぐことでしょう。


さて、地球温暖化はマグマが原因説は本当か?ということですが、最近本当に火山の噴火が多いですよね?箱根の水蒸気噴出があり、今日は口永良部島で噴火がありました。

そしてこの噴火の原因とされているが、単に噴火周期によるものだとされています。地球や国規模で云々というのではなく、一定の時期で噴火するという火山の特性によるものです。

これとは別に、昨今地球温暖化が騒がれており、その温暖化の原因としてマグマの活性化や、逆に温暖化が原因でマグマが活性化しているなどの噂が出回っています。

この噂をまず整理しなければなりません。まず、地球温暖化の原因がマグマの活性化説ですが、これは信憑性がありません。何故なら、マグマが活性化して地表の気温が上昇しているのならば、まず地表や海底の温度が上昇するはずです。このようなことは一切耳にしていないので恐らくマグマの活性化して地表の大気温を上げているという説はないでしょう。次に温暖化が原因でマグマが活性化している説ですが、まず温度というのは低い方から高い方へは影響しません。気温が高いからといって風呂の温度が上昇しないことで説明できます。更にマグマはマントルという断熱層に覆われているので、更に熱は伝わりにくくなるのでこの説もないということになります。

以上、簡単な推理ですが
・マグマが原因で温暖化が引き起こされている訳ではない
・相次ぐ火山の噴火は温暖化が原因ではない
ということが分かります。

これらを踏まえてまとめると、温暖化の原因は誰もが分かっている通り化石燃料によるものだと思います。暖炉と同じ仕組みですね。燃やせば大気が暖房されるのは当たり前の現象です。日本では来年度に迫った電力自由化により、火力発電所が相次いで建設されています。忌々しきことですが、一番手っ取り早い発電方法でしかも儲け得られるということで、多くの大手企業が建設を加速させています。また、発展途上国のインフラ整備も世界的に進んでおり、その一部である火力発電所もハイスピードで建設されています。(日本企業が率先している)

以上により、今後益々温暖化は進んでしまうということが容易に予想できます。再生可能エネルギーや水素発電が台頭してくるとは予想されていますが、目先では火力やLNG発電が急ピッチで増えることにより、益々温暖化が進むことは避けられない状況となっています。

次にマグマの活性化ですが、これは冒頭にも書いた通り火山というのはある一定の期間を経て鎮静と活性を繰り返しており、現在がたまたま活性の時期にあるということです。日本中の火山が一斉に活性化しているように感じられますが、現在はたまたま時期が重なっているだけだと思われ、全てが連動しているということは考えられません。


ということで、地質学全くのド素人の私が勝手に結論を出してみました。あくまでも都市伝説的な考えということでご理解下さいませ。



htrhtrk.jpg
こんにちは^^相変わらず爽やかすぎる日が続いているここ鹿嶋地方です。このような穏やかな日がずっと続けばいいんですけどね。


さて、「暴走しすぎの中国と日本の憲法改正」ということですが、最近の中国はちょっと暴走しすぎだと思いませんか?南シナ海の領有権を握るために島を埋め立てるというのは、誰に聞いても「おかしい事」として認識できることだと思いますが、それを堂々と大国が公にやってのけているということ自体かなり特殊なことだと感じています。

このように全く常識が通じない国という印象を植え付けてしまっている中国は、自らの信用を失墜させていると考えられないのでしょうか。

そのような常識を持たない国や、これは全くケースが異なりますが、IS(イスラム国)という過激派などの台頭などを踏まえ考えると、敵から攻撃されないと何も出来ないという憲法はちょっと頼りないように感じてしまいます。

更に国際的な紛争に軍事的な協力することなく、他国から攻撃されたときは守って下さいねという今の現状も身勝手な行為に感じられてしまうという懸念があります。

このような現状に対して憲法を変えて、自国を守る自衛をやりやすくしたり、国際連合が行う紛争に参加する、在外邦人を守るために軍事を用いるなど、今まで一切を放棄していたとも捉えられる憲法をある程度軍事を使えるように改定するという法律が決まろうとしています。

以上は非常に難しい問題で、片方を取れば片方が抜け落ちバランスを欠くということになります。縮図として警察を思い浮かべれば分かりやすいと思いますが、丸裸で何の柔術も筋力ももたない警察が取り締まりに来ても、凶悪な犯人を取り締まることは出来ません。よって、ある程度の腕力や柔術、武器は必要になります。今の憲法だと相手から暴力を受け、それを審議にかけて承認されて初めてこちらも攻撃を加えられるという風になっており、しかも、自分の国以外で事件が起こっていても全く介入することが出来なくなっています。これを改定して少しフットワークを良くしようというのが今回の改正です。

もちろん、戦争はいいことではありません。過去のように国が先導して行うことにより個人の意志を制圧するということはあってはならないことです。今回の改正はこのような戦争主導国家の足掛かりになるものとして懸念されていますので、この辺の選り分けというか、平和のため、国民のために住みやすい社会を目指し、戦争放棄には変わりはないというのであれば私は賛成してもいいと思っています。

しかし、少しでも軍事的側面が強まったり、自民党が人事を優先的に決められるなどの政治的思惑などがあるのならば、断固として反対の意見です。

いずれにしても、まだ改定案の内容を深いところまで理解出来ていませんので、賛成か反対かというハッキリとした決断は出来ていないというのが現状です。

結論として、白黒決められないということは変えちゃいけないのかなと思っています。
もっと分かりやすく、一気に憲法を変えないで一つ一つやっていてっては如何ですか?といいたいですね。




sfwg.jpg


こんにちは^^今日は28℃という最高気温になったところもあったようで各地で一番の夏日となりました。ここ鹿嶋地方は25℃くらいだったのかな?室内で仕事していた私はさほど暑いとは感じませんでしたが、外で仕事していた方は暑かったことでしょう。


さて、「過食抑制作用のある漢方薬」ということですが、皆さんついつい過食気味になっていませんか?現代はお金さえあれば美味しいものが溢れかえってますので、ほぼ無限大に食べつくすことが可能です。よって、ついつい過食気味になってしまう方が多いのではないでしょうか。

また、現代はストレス社会といわれていて、ストレス疾患で悩まれている方が数多くいらっしゃいます。そのストレスを解消のはけ口として過食に走るケースが多くなっているということもあり、益々過食人口を増やす原因になっているようです。

その過食ですが、原因の多くはストレスによる神経の高ぶりです。皆さんお腹いっぱい食べた後や、甘いスイーツを食べた後に「気分が落ち着く」感じを覚えたことはありませんか?実はお腹を満たすという行為は神経を落ち着けるという作用を持つのです。この作用を知っている脳が、高ぶっている神経を落ちつけようと食べ物を求め、その結果過食へと繋がって行くのです。

過食はこれ以外にも、ただ単純に徐々に食べる量が増えて気が付けば過食気味、そして肥満になっているというケースがありますが、この場合は病的な過食ではないので自助努力で食べるのをやめれば過食も肥満も解消します。

今回の場合は、ストレスから脳神経が高ぶりその高ぶりを抑制しようと過食になるという、病的な過食の抑制方法をご紹介します。

漢方ではストレスによる過食は肝気犯胃といい、ストレスによって抑制された全身の気の滞りが肝の機能を抑制し、その肝気の抑制が胃に及んだものと解釈します。そして、その状態が長引いたりヒートアップしたりすると、今度は肝や胃に熱が入りその熱が胃粘膜を損傷し過剰な食欲亢進を引き起こします。

現代医学的にいうと、ストレス過剰になると胃粘膜からグレリンと呼ばれるペプチドホルモンが過剰に分泌されます。グレリンは胃粘膜を過剰に刺激して食欲を旺盛にさせます。よって、ストレス状態になると食欲が旺盛になるのです。また、グレリンの分泌が増すとストレス耐性がアップするということが分かっています。飢餓感を感じれば感じるほどストレス耐性がアップするのです。この反応を体は知っていて空腹感が増すのかも知れませんね。

以上を踏まえ改善法を考えますと、極めて簡単!ストレスを軽減させて脳の興奮を抑制させるという方法を用いればいいということが分かります。体質によりますが、おすすめの漢方薬としては
・抑肝散加半夏陳皮
・柴胡加竜骨牡蠣湯
・桂枝加竜骨牡蠣湯
・黄連阿膠湯
・加味逍遥散
・温胆湯
・半夏瀉心湯
・柴胡桂枝乾姜湯
などになります。(その方の症状に合ったものを用いるのが大前提ですが)


お悩みの方はぜひご相談くださいませ。



liu.jpg
こんにちは^^今日は寒くもなく暑くもなく本当に過ごしやすいという一日になっています。先ほど地震がありましたが、今でも大きな地震があると4年前の大地震を思い出しますね。一瞬にして体が硬直してしまいました。


さて、「タバコを吸っている人の印象について」ということですが、皆さんタバコを吸っている方をどう思いますか?私は自己判断で行っていることなので直接的な印象としては何とも思いません。タバコは体に害があるというのは周知の事実ですし、それを分かっているのであれば、法律に違反しない限り問題ないと思います。

よって、近親者で吸っている者がいればそれなりに諭す程度のことはするかも知れませんが、それ以上は家族と言えど個人の考えがありますので私がとやかくいうことではないというスタンスです。

しかし、昨日ある出来事がありました。その出来事とは、水戸に行く用事があったので、近くにあるフォルクスワーゲンに中古車を見にふらっと立ち寄った時のことです。何気なく色も探しているホワイトで距離数も少ない、値段も手ごろという三拍子そろったシャランを見つけました。早速ドアを開けて乗りこんでみたところ、すぐに異臭に気が付きました。

その異臭とは「タバコ臭さ」です。営業マンにこの臭さどうにかならないの?と聞いたところ、車の内貼り全部に染み込んだ臭いの為に消す事は不能との事。

何をいいたいのかというと、タバコの臭いとは本来正常の人間からいわせると「悪臭」以外何物でもないということです。よって、タバコを吸っている人に直接好き嫌いという印象を持ちませんが、臭いが強烈に嫌いなのでどうしても人に対しても好意的な印象を抱くことが出来なくなるということです。

タバコを悪臭と感じる理由としては、単純に本能的に「悪」と見抜いているから強烈な悪臭と感じるのです。

もちろん、食べ物の好き嫌いのように体にいいのにも関わらず嫌いと感じる場合がありますが、恐らくタバコを吸っていない人は10人中8人くらいは悪臭と感じているのではないでしょうか。それは確実に体に悪いものだということを意味しています。(もちろん誰もが嫌い=人体にとって悪いものと言い切れる訳ではありませんが)

この本能的に備わっている体を守る機能を活用するということが健康を守るキーワードの一つとなりますが、タバコを吸っている人は完全にこれを無視しているということを、肝に銘じて再度喫煙を続けるべきかどうかを考えて頂きたいと思います。

と同時に、知らず知らずのうちに人を不快にしていて、そのせいで自分自身の印象も悪い方へシフトしている可能性が高いということを認知しておく必要がありそうです。



regrg.jpg
こんにちは^^爽やかすぎる陽気の昼下がり、何となく眠いようなだるいような感じを覚えます。とはいうものの、気候のせいじゃなくて、食べ過ぎが原因という噂もありますが・・・。


さて、「大好評シベリア人参茶」ということですが、皆さんシベリア人参茶ってご存知ですか?野菜の人参や高麗人参、田七人参などはある程度認知されていますが、シベリア人参はあまりご存じないという方が多いのではないでしょうか。

当ブログでも何度の登場しているシベリア人参茶ですが、再度どのような漢方薬なのかご説明します。

極寒のシベリア地域に多く自生することからこの名がつけられました。別名「命の根」と呼ばれ、現地の人たちが寒さを凌ぐ妙薬として昔から使われてきました。

効果としては体を温め、自律神経のバランスを整える効果に優れています。精神的に弱っている方の精神力は上げ、ストレスでイライラしている場合は興奮を鎮めるといった具合に、低下及び亢進している神経のバランスを整えます。

シベリア人参は快楽物質であるβエンドルフィンの分泌を促すということが確認されており、その作用によって脳内が安定し精神バランスが整うのだと推測されています。βエンドルフィンとは性行為や大きな仕事の成功、飲酒や喫煙などで分泌されるホルモンで、大きな快楽をもたらすと共に、精神を安定させるという作用を持ちます。

これらの作用があることから
・ストレスに弱い
・ストレスを強く感じている
・自律神経が乱れている
・精神的に不安定な状態が続いている
・寒さに弱い
・不眠傾向
・緊張しやすい方
・嫌なこと、変なことばかり考えてネガティブになってしまう方
などの体質改善に優れています。

現代はストレス社会といわれています。人間関係や規則に縛られた社会に疲れてしまっているあなた、シベリア人参茶を味方につけてみませんか?ぜひご相談下さいませ。


ee3.jpg


こんにちは^^現在はとても気持ち良く晴れていますが、明け方は飛び起きるほどの雷雨が降ったここ鹿嶋地方です。今の時期は天気の急変がありますので気を付けたいですね。


さて、「月経痛とお血の関係性」ということですが、皆さん月経痛はありますか?あると答えた方は、「お血」と呼ばれる血液の流れが滞っている状態となっている可能性が高くなります。

皆さん「意外!!」と言われるのが、月経時というのは痛みが生じないのが普通です。痛みが生じる状態というのは異常事態が起きている状況なのです。試しに周囲の人に質問してみて下さい。「生理痛感じたことないよ」という人がいるはずです。(くれぐれも男性→女性に質問しないで下さい。セクハラで訴えられる可能性大ですので(笑)

月経は子宮の内膜が剥がれ落ちて出血が引き起こされます。内膜はジェルのような形状をしていて約15mm程度の厚さになります。理想では15mmですが、10mm以上あると妊娠可能だとされており、7mm以下は妊娠不能だといわれています。

ジェル状の組織が剥脱するのが月経ですが、その時に子宮を絞るようにして内膜を崩落させます。この時、ジェル状の内膜に充填されている血液がサラサラ且つ均一であれば、それほど困難することなく内膜が掃除されますが、ドロドロで粘着性が高かったり、粘性が均一でなかったりすると剥落に時間がかかり、また子宮のねじれを要しますので痛みが強くなります。

西洋医学名で
・子宮腺筋症
・子宮内膜症
という病気がありますが、これら病気も漢方では「お血」の範疇となります。

痛みの原因となっているのは「お血」という病態ですが、何も子宮だけにお血が発症しているというのではなく、全身的に血液の流れが悪化しているということであり、その他
・頭痛
・肩こり
・関節痛
・肌のくすみ・シミ
・顔色が悪い
・歯茎や舌が暗い色をしている
・めまい
・冷えのぼせ
・動悸
・胸痛
・各種アレルギー
などの症状が出やすくなります。

深刻な病気だと
・脳梗塞、出血
・心筋梗塞
・高血圧
などの原因になることがあるので注意が必要です。

生理痛は何も月経時に痛みをもたらす厄介者というだけではなく、全身的に血流が悪化しているサインでもあるので、その辺をしっかり理解しながら生活習慣などを考えていく必要があります。




gwerge.jpg
こんにちは^^朝から爽やかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。朝早く外を歩いていると、鳥たちがまるで歌を歌っているかのように楽しそうに飛び回っています。ストレスなどを感じている時というのは案外鳥の声や虫の音、雲の移ろいなどに気が付かないものです。そのような時は、意識して自然を感じてみると何かが変わるかもしれませんよ。


さて、「緊張しやすい方の栄養補給に」ということですが、皆さん毎日緊張してますか?仕事や学業、友達付き合いなど、一生懸命毎日を生きていると必ず付きまとうのが緊張です。人は緊張することにより脳や筋肉のパフォーマンスを向上させているので、緊張するということは何かを成し遂げる上で至極当たりまえのことなのですが、それも過ぎると弊害の方が多くなります。

日中は適度な緊張感があり、夕方以降はリラックスして心身の緊張を解きほぐして自分の楽しみに没頭するというような生活を送っているならいいですが、昼も夜も緊張感があり、更に眠りの方も悪いという場合や、毎日生活のリズムが不規則で休んでいる気がしないといった場合には注意が必要です。

四六時中交感神経が高ぶり自律神経のバランスが乱れているかもしれません。

先日も書きましたが、四六時中交感神経の高ぶりが続いていると心身が消耗します。五月病は四月に入社した際の緊張感により心身が消耗され引き起こされるとされています。

よって、そのような緊張感が続いた場合には、それを補てんする栄養素なり休息なりが必要になります。その栄養素としてご紹介するのが「ケイギョク膏」という漢方薬です。

全ての人にこれがいい!ということは言えませんが、適応範囲が広く、特に過度の緊張により心身が疲弊してしまっている方にピッタリな漢方薬なのでおすすめする機会が多くなっています。

ケイギョク膏の成分は
・ジオウ
・ニンジン
・クコシ
・ブクリョウ
・ジンコウ
・はちみつ
となっています。

ジオウは血の材料となり、細胞に潤いを持たせるという効果や、心身にある余計な熱や炎症を抑制するという効果があります。

ニンジンは体を元気にする王様のような生薬で、心身、五臓六腑、筋肉、脳など体に存在する全ての場所の働きを向上させます。

クコシは血液の材料になり、特に肝と腎の働きを助けます。余計な熱や炎症を抑制しながら全身を潤します。

ブクリョウは精神を安定させるという効果があり、更に胃腸の働きを安定させ余計な水分を排出するという効果があります。

ジンコウは体の痙攣や緊張を温めながら解きほぐし、頭に血が上るのを抑制します。胃痛などの痛みにも効果があります。

はちみつは糖質などの栄養素を補う役割と生薬が腐らないようにするために配合されています。



以上をまとめると、心身にある余計な炎症や熱、脳の充血や興奮を抑制すると共に、胃腸の働きを整えつつ、心身に必要不可欠や栄養をたっぷりと補いながら全身の機能を向上させるという効果があります。

この効能故、緊張しやすい方の栄養補給の他にも

・糖尿病時の体力補強
・熱中症及び熱中症予防
・夏負け改善
・体力低下
・風邪を引きやすいという方の体質改善
・更年期障害
・先天的体質虚弱
・発育不全
・老化防止
・脳機能低下防止
・各種慢性病の体力低下時
・疲れ目、抜け毛、爪が弱い
・美肌効果
など、様々な疾患、不快症状におすすめしています。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。




gerewr.jpg


こんにちは^^今日はしっとりと雨の一日となりました。何となく梅雨を彷彿とさせるような天気に、日々の移ろいを感じます。


さて、「香水は自律神経をかき乱す」ということですが、皆さん香水好きですか?今は香水に限らず柔軟剤で香水のような香ばしい香りを醸し出すものもあります。

その香水の香りですが皆さん好きですか?

恐らく、人間が好きであろう香りを集めて香水なり柔軟剤なりが作られているので、嗅いだ瞬間は「いい香り~♪」と感じる方が大半だと思うのですが、四六時中香ってたらどうでしょう。恐らくその香りが嫌になる・・・という方がほとんどだと思います。

人間にとって臭いというのは
・危険を察知する役割
・相手のフェロモンを嗅ぎ分けるという役割
・食べ物の食欲を誘う役割
などがあります。

以上のように、何かしらの役割を持って臭いを感じとり生命活動に役立てているのですが、四六時中強烈な香りが香っていると常に交感神経が刺激されているということになるので、自律神経を乱す原因になります。

その香りが心地よいと感じていても同様であり、瞬間的な香りであればリラックス効果が勝りますが、一定上の時間が経過すると交感神経を刺激するというだけの道具となり自律神経をかき乱します。

カレーが大好き!という方でも、瞬間的に嗅ぐのは好意的に感じると思いますが、四六時中嗅いでいると不快に感じるのはそのためです。

よって
・不眠傾向
・イライラしやすい
・不安感が強い
・ホットフラッシュがある
・緊張しやすく冷えやすい
・胃腸に問題が生じやすい(下痢便秘しやすい)
・食欲にムラがある
・頭痛しやすい
などがある方は、あまり香水の類を用いない方が無難です。

自分自身に用いる香水、柔軟剤に限らず
・車内の香水
・香りの強い整髪料
・香りの強いトリートメント
・香りの強い化粧品
・香りの強いシェーブローション
など、身近に色々な香り商品がありますのでぜひチェックしてみて下さい。


etwtgyhe.jpg


こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。夏が待ち遠しいですね。


さて、「精神疾患の発生メカニズムと改善法」ということですが、そのメカにズムと改善法について簡単にご説明します。

まず発生メカニムズで一番多いのがストレスや心身の酷使です。

ストレスや心身の酷使、あるいは栄養バランスの偏りなどを続けると、脳が異常に興奮しやすくなります。脳が異常に興奮すると交感神経が刺激されて代謝が促進されエネルギー代謝が良好になると共に、コルチゾールというストレスホルモンが過剰に分泌されて脳の機能を低下させます。また、交感神経が亢進しすぎると前頭葉の機能が抑制され、論理的に物事を考えるということが出来なくなります。

以上の状態は精神疾患初期の段階であり
・不眠
・動悸
・胃痛、腹痛
・焦りを強く感じる
・食欲不振又は亢進
・多弁又は沈黙傾向
・頻尿、下痢
・暑苦しさ又は冷えを過剰に感じる
などの交感神経症状を感じやすくなります。

この場合の改善は単純に交感神経を抑制するという方法を用います。病院の薬でも可能ですし、漢方薬では
・抑肝散加陳皮半夏
・加味逍遥散
・柴胡加竜骨牡蠣湯
などが適応になります。しかし、もちろん体質によりということになります。ストレス初期では通常正気の不足やエネルギーの消耗はありませんが、体質によってはすでに消耗しているケースがありますのでその辺の見極めが必要になります。


次に、以上の状況が進むと、今度はずっとマラソンをしているのと同じ状態となっているので、精微物質(血液やホルモン、津液、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの各種栄養素)が消耗してしまったり機能が低下してしまったりします。それにより、心身が壮健な状態をキープすることができなくなります。五臓六腑や脳、筋肉、コラーゲン、骨などありとあらゆる材料が不足し健康を保つのが難しくなります。

それ故
・だるい
・疲れやすい
・髪や爪が弱る
・歯が弱い
・風邪を引きやすい
・むくみやすい
・胃腸の調子が常に悪い
・精神薄弱
・ストレスに弱い
・脳の回転が悪い
・会話が苦手
などの症状が引き起こされやすくなります。そして、この状態こそが全てがトーンダウンしたうつ病の状態です。もちろんパニック障害の方もいらしゃいます。

先ほどの初期症状の時は交感神経の亢進が原因でしたが、この場合は逆に副交感神経の亢進が原因になります。副交感神経の亢進といっても、脳は栄養状態が悪く緊張気味のことが多いので、一般的にいわれる副交感神経亢進の状態(リラックスしているや食欲が増すなど)がその人の状態になるとは限りません。

改善法としては、エネルギーを貯蓄し影響を受けている場所の修復をしっかりと行うということと、トラウマ的な記憶を抹消するということになります。エネルギーの貯蓄はバランスの取れた食事を行うと共に、ドーパミンの分泌を促すような積極的な行動も同時に必要とします。何故かというとドーパミンの分泌が悪いと栄養の摂り込みが著しく悪化するからです。

よって
・バランスの取れた食事(良質なタンパク質を意識する)
・適度な運動
・前向きな思考
・のめり込めるような趣味
・適度な日光浴
などを意識し、更に栄養状態を改善してくれる作用のある各種漢方薬
・ケイギョク膏
・帰脾湯
・各種地黄丸類
・フホウトウキコウ
・補中丸
などを主とし、その人の状態に合ったものを用いるようにします。

更に、トラウマ的思考を消し去る為に、少しずつ出来ることにチャレンジし苦手を克服するようにします。また、アレコレ下向きに考えてしまう思考も、その都度前向きに考え直すようにして自らを洗脳するということも行うようにします。

精神症状が長期に及び、エネルギーの枯渇や心身能力の低下が著しい場合には、病院で処方される精神薬はあまり効果を発揮しません。そればかりか、脳の機能を低下させてしまうので、益々栄養の摂り込みやホルモンの分泌が悪くなるので心身の状態を悪化させるという懸念があります。精神疾患が長期化すると治らないのはその為です。


よく、しっかり食べて休んでいるのに治らない・・・という意見を聞きますが、太っている方でも栄養バランスやホルモン分泌や活性が悪ければ栄養状態が万全とはいえません。また、栄養状態がすこぶる良好でも(西洋医学的検査で栄養状態を測れるものではないのでご注意を)、戦争体験などのトラウマ的要因があまりにも強い場合には長い時間が必要となりますので一概にいえるものではありません。更に、今ある心身の状態を変えるというのはある程度の自助努力も必要とします。よって少しずつでいいですが、行動療法を併せて行っていかないと「変化」しませんのでご注意を。



ergterg.jpg




こんにちは^^午前中は気持ち良くされていたものの、午後から急に雲が多くなってきました。明日は雨の予報が出ていますので、お出かけする際は雨具の用意を忘れないようにして下さいね。


さて、「シャープ経営悪化大騒ぎですね」ということですが、あのシャープが経営危機に陥ってます。私の印象では液晶テレビのシェアをほしいままにしており、更にプラズマクラスターなどの空気清浄器もかなり売れていて盤石かなと思っていた時期もあるのですが、やはりな・・・と思うところも随所に見えていた企業でした。

前年度決算発表では、予想は5営業利益500億円の黒字を見込んでいたものの、ふたを開けてみたら480億の赤字になり、最終損益は8000億円の赤字となっています。

それに対して、銀行に大量の株券を発行し借金返済に充て、更に資本金を大幅減資し累積損失を一掃するという荒療治を実施する予定です。

なぜ私がやっぱりシャープだめだったかと思っていたのかというと、身近に使っている製品がダメだという点と、過去の栄光にすがっている感が半端ないからです。

まず身近に使っているもので説明すると
・掃除機
・テレビ
・スマートフォン
に関してです。掃除機は一番売れている「スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C」を使っているのですが、レビューはあまりにもいいものの、テイタラクな商品だと思ってます。何故かというとホース部分が常にねじれてしまい常にそのねじれを戻さないといけないという点があり、それ故ホースがすぐに切れてしまい使い物にならないからです。他のメーカーを色々使ってきましたがこんなテイタラクな掃除機使ったことがありません。

テレビに関しても世界の亀だか何だか分かりませんが、シャープのテレビはシャープさに欠け鮮明ではありません。東芝や日立、パナソニックの方がはるかに画面は綺麗です。シャープは他の企業のテレビを見てるのかな?と疑いたくなります。更に録画機能に対応していないのは全くの謎です。(今は対応してるのかな?でも遅すぎる)

スマホに関しては当初当ブログでもレビューしのですが、最初はまずまずの感じを受けました。しかしキャッシュが溜まってくると明らかに動きが悪くなることや、トップ画面の意味不明な配置があることなどが納得できません。特にyoutubeなどの動画視聴が出来にくくて困っています。アイフォンなどは一度もキャッシュクリアしていないのにこのようなことはありませんでした。

以上、辛口のように見えますが、全く辛口ではなく甘めのレビューです。私の中ではシャープは全く企業努力していない企業に映ります。


過去の栄光にすがっているという点では、未だに有機EL画面のものを売ってないという点(液晶に固執しすぎた結果)や、銀ナノファイバー画面などの技術革新がないという点、更に太陽光発電の問題点を先読みできなかったという先見性のなさですね。以前、液晶テレビの需要が爆発的に増えた時に巨大工場を建設してしまい、以後液晶市場が先細りして巨額の損失を出したことは記憶に新しいですが、需要と供給の関係性を見ればいずれ液晶テレビが先細るのは素人の私でも分かることです。しかし、その程度のことを見抜けなかったという経営陣の先見の明の無さが致命的といえます。

まとめると、要するにシャープという企業は頑固で意地っ張り、よく言えば実直な企業であるが故に、他社が牽引する最先端技術を受け入れなかった、もしくは自分自身で研究開発することが出来なかった故にこのような事態に陥ったのではないかと思います。それにより、例えばソニーのようにキャッシュを増やす保険や銀行業のような新たな事業進出が出来なかったという動きの悪さも悪化に拍車をかけたといえます。

以上が素人である私の意見です。経済のプロからみたらもっと違う意見が出てくると思いますが、一般消費者はこのような見方をしているということです。今は大企業よりも中小ベンチャーの方が最先端技術を次々と生み出し日本経済をけん引しているということがいわれていますが、シャープはそのような企業をうまく取り入れることが出来なかったことも敗因の一つだと思います。臨機応変という言葉がありますが、現代はその言葉の意味を上手に理解した企業だけが生き残るということになりそうです。





ewgger.jpg
こんにちは^^今日は真夏のような暑さでへべれけになっています(へべれけっていう言葉久しぶりに使ったな)。この時期はまだ体が暑さに慣れていないので熱中症になりやすいので、こまめに水分摂取して予防に努めて下さいね。


さて、「精神疾患になりやすい性格」ということですが、人間は人によって性格が異なり、その性格によって精神疾患になりやすい方とそうでない方とに別れます。

一般的には、同じ環境下で同じストレスを与え続けたら皆一様に精神疾患を患うという考え方がありますが、それは間違いであり同じ環境下でも精神疾患を患う方とそうでない方とに別れます。それは個人が持つ性格によるからです。

ではどのような方が精神疾患に陥りやすいのでしょうか。

精神疾患を患いやすい性格・タイプは大きく分けて3つに別れます。
一つ目は感情の起伏が激しくセーブしにくい方です。一般的に神経質といわれる方々を指し、自分の意にそぐわないことが多く周囲の動向が気になってしょうがないというタイプです。一般的にセロトニントランスポーターに問題があるとされており、感情の暴走を抑制するセロトニンが不足気味になることにより精神的アンバランスを招きやすくなります。

この場合は脳の仕組みによって引き起こされる過敏症です。よって、性格を完全に変えることが出来ないのと同様、完全に原因を改善することが出来ません。改善するにはなるべく混雑でうるさい環境は避け、自分のペースで物事をすすめられるような環境に身を置き、アレコレ考えることを止め楽観的な人の真似をする(思想まで)ようにします。


二つ目のケースとしてはホルモンや血液、EPA・DHA、各種ビタミン、ミネラル、糖質などといった、脳に必要な栄養素が不足していて、逆にアンモニアやグルタミン酸、刺激性の強い飲食物、アルコール、たばこ、添加物など人体にとって有害な物質が多くなっているが故に神経が過敏になってしまうというものです。置かれている状況が劣悪なために脳神経が過敏になってしまうのです。

改善には食事は手作りとしてバランスよくし、添加物過多のカップめんやハンバーガー、コンビニ弁当、アルコール過多、たばこ、不眠、腸内環境を乱す乳化剤、ラードなどを極力排除し、青魚や鮭に含まれるEPA・DHAや各種ビタミン、良質のたんぱく質などを積極的に摂取するようにします。運動不足や寝不足、不規則な生活、刺激不足の平凡すぎる生活、糖質の摂りすぎも改善します。


三つ目としては脳機能の低下です。一つ目に紹介した神経質、二つ目に紹介した栄養状態の悪化なども長引けば脳機能が低下します。ここでいう脳機能の低下は先天的に機能が脆弱であったり、老化によって機能低下を引き起こすものをいいます。脳機能低下を簡単にいうと前頭葉の機能が低下し、本能を司る大脳の動きを抑制できなくなった状態を指します。大脳は合理的ではなく直感的に物事を判断し、例えば高いところ=怖いといった感情を作り出します。通常、このような恐怖が起こっても前頭葉が合理的に物事を判断し恐怖が消去されるものですが、それがなされない為に高所=怖いといった感情を消す事ができなくなります。

改善には合理的に物事を考える癖をつけることと、常に脳を刺激し鍛えるということです。また、パニック障害の治療にも用いられる行動療法的なことも常日頃から行うようにするといいでしょう。行動療法(自分が苦手と思うことに敢えてチャレンジし成功させ記憶をポジティブな方へ誘導する)



これら3つの原因をお持ちの方が精神疾患に罹りやすいといえますが、このような性格の方が必ずしも精神疾患になるという訳ではありません。自分自身を分かっていると、どのように行動すればよいか分かるのと共に、改善又は緩和させる方法を知ることになるばかりか、治す→付き合っていくという思考の変化により緩和の方向性を見出しやすくなります。

以上私の勝手な妄想論です。何らかの足しにして頂けると幸いです。




rewgew.jpg







こんにちは^^朝から初夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。台風が通過した後というのは空気が澄んでいて何となく気持ちいですよね。


さて、「老化による関節や筋肉の痛みには漢方薬がいい」ということですが、人口に占める高齢者が増えていることを象徴してか、筋肉痛や関節痛でお悩みの方が激増しています。

お客様などと話していると、病院の外来で一番多いのが整形外科だという話もあります。

その痛みですが、大きく分けて
・打ち身や打撲、ひねり、捻挫、手術といった外傷によるもの(何年も続き慢性化するケースあり)
・激しい運動や繰り返し関節を圧迫するといった運動負荷によるもの
・長年の無理や冷えなどによる筋肉の凝り
・激しいストレスによて引き起こされる脳の過興奮(過興奮状態では軽い痛みでも激痛に感じる)
・高齢による関節や骨、筋肉の老化脆弱による神経圧迫
・高齢又は体力低下による炎症改善能力の低下
・過度のダイエットや栄養の偏り
などがあります。

このうち、外傷によるものや激しい運動負荷によるものは、ケースによりますがシップや痛み止めなどで適切に処置しつつ、安静にするという改善法が望まれ、長年の無理や冷え、ストレスから来ている場合にはマッサージやストレッチ、体を温める、ストレス解消などを積極に行いつつ、体に合った各種漢方薬を用いるようにすると効果的です。

そして、タイトルにも書いていますが、高齢による関節や骨、筋力の低下、体力の低下などから痛みが引き起こされている場合には漢方薬が適しています。

何故かというと、老化による関節痛や筋肉痛は体の機能維持、回復能力の低下によって引き起こされているからです。一般的な病院から処方される痛み止めやビタミン剤、シップなどには痛みの原因となっている要因を改善することが出来ません。

漢方薬は選ぶ処方にもよりますが、ほとんどの場合
・体の機能向上
・修復能力の向上
・血流の促進
・緊張の緩和
などにプラスして痛み止め効果のあるものが配合されています。

よって、傷んだ関節や筋肉の修復はもちろん、体全体のアンチエイジング効果、内臓機能の向上、免疫強化などの効果も併せ持ちますので、痛み以外の作用も期待することができます。ロキソニンなどの単なる痛み止めの薬はこのような作用をもたないばかりか、発疹や腹痛、肝機能障害など逆に副作用などが懸念されるので注意が必要です。

よく「漢方は効きが悪いですよね?」というお話を頂きますが、原因が老化であれば改善に時間がかかるのは必然です。とはいっても、痛みの軽減作用のある生薬も同時におすすめしておりますので、早期に改善される方も少なくありません。

人によって痛みの原因は様々です。その原因によって治療法も異なりますので、自分に合った治療法を見つけることが大事になります。


feghwij.jpg
こんにちは^^台風が近づいているせいか、引き続き強い風と安定しない空模様となっているここ鹿嶋地方です。明日は小学校の登校時間も遅らせているようで、台風の接近が予想されています。外出する際は十分注意して下さいね。


さて、「スマホの健康保っていますか?」ということですが、皆さんがお持ちのスマートフォンは健康ですか?
・動きが極端に悪くなった
・動画を見ていると度々止まってしまう
・いきなり電源が落ちる時がある
など、人間でいうと病気のサインともとれる症状が起こっている場合には注意が必要です。

スマートフォンには小さい本体に見合わないほどの膨大なデータ回線が施されており、その量はパソコンなどとあまり変わりない程度までグレードアップしています。

しかし、さすがに無理があるのは素人目にみても明らかで、単純に電話とLINE、写真撮影、たまにネット検索やナビを利用するといった程度なら問題ありませんが、以上にプラスしてyoutube動画を毎日のように閲覧していたり、アプリゲームを大量にダウンロードしコアにやり込むといった使い方をしているとあっという間に用量をオーバーし動きが悪くなります。

車でいうとオーバーヒートですね。

この状態だとスマホ内の情報量が多くなりすぎてしまっており、情報の行き来がスムーズに行かなくなります。人間でいうと食べ物をキャパ以上に食べ過ぎて高血圧、高血糖、痛風に成りかかっている状態でしょうか。

この状態を回避するには
・いらないアプリをアンインストールする
・キャッシュデータをクリアする
・ダウンロードデータをクリアする
ことが大事です。人間で例えるとダイエットに値します。高血圧、高血糖、痛風のほとんどはカロリーの過剰摂取であり、初期であれば適度のダイエットだけで改善します。

まずいらないアプリのアンインストールですが、トップ画面からアプリアイコンを消すだけではアンインストールしているとはいえません。設定→アプリorストレージ→アンインストールの順番でスマホからデータを消し去るようにします。

次にキャッシュデータをクリアですが、アプリや検索を行うとそのデータがスマホに保存され動きを悪化させます。よってこまめにキャッシュをクリアしなければなりません。特にyoutubeは容量が大きいので注意が必要です。方法は設定→アプリ→アプリを選択→キャッシュを削除です。ついでにデータも削除しておくとベストです。

最後にダウンロードデータです。PDFデータなどを見る際には一旦スマホにダウンロードしてから見るようになりますので、これもこまめに削除しないとデータを逼迫する原因になります。設定→ストレージ→ダウンロード→消したいデータを選択して消去。

ついでにもう一つだけ。実行中のアプリの中に容量の大きいものがあると、容量を逼迫し動きが悪くなるばかりか、電池の減りが異常に早くなるので注意が必要です。設定→アプリ→実行中の順に開き、スマホの起動維持にあまり関係ないような例えば音楽を無料でダウンロードするようなものやスカイプなどのアプリが在中していれば即消去するようにします。そのようなアプリが実行中の状態だとメモリがパンパンになってしまい、スマホの動きが著しく悪化したり電池の減りが尋常じゃなくなります。スカイプなどはデスクトップPCでも動きが著しく悪化します。

以上、ネットでググればすぐに出てくる情報ですが、分からない方も多いかと思いますのでご紹介しました。定期的にご自分で以上のような健康維持法を実施しているとスマホが長持ちします。人間の体同様ですね(笑)

ご紹介した方法でキャッシュやダウンロードデータをクリア、実行中のアプリ停止などを行っても、ほぼ問題ないと思いますが、ゲームデータなどを削除したくないといった場合には、そのアプリデータには触らない方がいいでしょう。実行中のアプリ停止を行う場合、スマホの起動維持に問題が発生する場合には注意タブなどが喚起されるばずなので、そのような場合は実行を停止しない方が無難かと思われます。




rehtrj.jpg


こんにちは^^このところ天気はいいですが風が強くちょっと快適でない日が続いています。お出かけの際は半袖で肌をさらすのではなく、一枚羽織って体を冷やさない工夫が必要です。


さて、「トヨタとの決別」ということですが、ついにこの日がやってきました。約8年ほど乗ってきた我が愛車ウィッシュから乗り換えるべくこのところずっと次の車探しをしていました。

最初から本命はヴォクシー煌でした。昨日試乗するまではすでに注文を入れている状態で、後はサインするだけといった状態になっていました。なぜここまで試乗していなかったのかというと、トヨタを全面的に信頼していたからです。試乗しなくても期待を裏切ることはないという妙な信頼があったのです。

ヴォクシーの他には
・セレナ
・エルグランド
・ビアンテ
・ステップワゴンスパーダ
・フォルクスワーゲン・シャラン
の見積もりを取り試乗してきました。(エスクァイア、ヴェルファイヤ、アルファードはマスクが嫌いすぎて論外)

以上、試乗したレビューとしては

・セレナ
やや腰高感を感じるが走りの安定感は良好。ロールも感じにくい。一列目、二列目、三列目の座り心地も良好。安全システムもあり総じて高評価☆☆☆☆☆。値引きもかなり頑張ってくれました。

・エルグランド
かなりフワフワ感はあるものの走り心地は最高。ロール感をやや感じる。一列目、二列目、三列目の座り心地も良好。乗り心地は最高なのだが、燃費面や車体の大きさ、購入額が高い、外見で少しマイナス。☆☆☆

・ビアンテ
足回りは柔らか目だが小さな衝撃を拾う感じがする。はっきりいってあまり乗り心地はよくない。ロールも感じやすい。乗り心地は腰高感があり可もなく不可もなく。車体価格及び値引き率が一番高く好感が持てるが、乗り心地や外見でマイナス。☆☆

・ステップワゴンスパーダ
足回りが硬めなのだが悪路でも振動が伝わってこない。かなり安定した走りで疲れない感じがする。走行音もほとんど伝わってこない。パワーも十分。一列目二列目の座り心地はなかなかだが、三列目シートが硬く狭い。値引きはほとんどなく割高感がし、外見があまりかっこよくないが走りがあまりにもよくてビックリ。☆☆☆☆

・シャラン
足回りが絶妙なセッティングで、硬くもなく柔らかくもなくいい感じ。ある程度スピードが出るとかなり車体が安定しぶれない・疲れない。二列目、三列目の背もたれが少ししか倒れないのはマイナスだが、かなり座りやすいシートにビックリ。車体自体は高く感じるが値引きを相当頑張ってくれたことと、担当営業マンのシャランへの熱い思いが伝わってきてかなり好感が持てた。☆☆☆☆☆

・ヴォクシー
足回りがかなり固めでウィッシュとほぼ変わりない感じがする。車体が低く安定しているのはいいが、スピードを出すとフラフラするような感じがして落ち着かない。シートも試乗した中で一番チープな感がし、三列目は少し前に傾斜しているような座り心地を覚えかなりの違和感。値引きも少なく割高感が強い。正直何故売れているのか分からない。多分外見だけで買っている人が多いのではと思う。☆☆☆

以上になりますが、乗り心地の良さとしてはフォルクスワーゲンシャランが群を抜いていました。価格帯が異なるので当たり前といえば当たり前ですが、それを差し置いても素晴らしすぎる乗り心地に感服しました。シャランの次がステップワゴンスパーダですね。これは予想外でしたが、かなり乗り心地はよく、これで外見と値引きが完璧であればステップワゴンに決めていたかもしれません。ステップワゴンの次に乗り心地がよかったのがセレナです。かなりまとまっていて、安全システムや値引き率、外見のかっこよさなどを加味するとステップワゴンスパーダやヴォクシーなど比較にならないほど買い意欲を誘いました。よって、この時点ではほぼセレナで確定だったのですが、最後に乗ったシャランで全てが覆されました。

ヴォクシーやスパーダ、セレナよりも100万円ほど高いのですが、それを差し置いても
・外見のカッコよさ
・乗り心地の良さ
・安全性
・あまり乗っている人がいないという優位性
・各設備の充実(オプション費用が他と比べて著しく少額で済む)
などが勝っており、現在はほぼシャランで確定しています。燃費が10キロくらいでハイオク指定、乗りだし価格が400万円超というデメリットはありますが、一年で一万キロ程度しか乗らないということと、新車ではなく新古車あるいは少ししか乗っていない中古車を探してうまくそのデメリットを埋めて行こうと考えています。


かなり辛口のレビューですでに購入されている方には申し訳ないと思っています。あくまでも私の個人的なレビューということでお許し下さいませ。




rehtre.jpg


こんにちは^^引き続き朝から気持ちのいい天気となったここ鹿嶋地方です。このまま夏に突入してしまいそうな勢いですが、早くも台風6号が発生していることもあり、当然ですがその前に雨季が来るという現実を思い出しています。


さて、「今の炊飯器は魔法が使えるらしい」ということですが、このところ漢方や健康情報と全く関係のない話題ばかりで本当に申し訳ないという思いでいっぱいです。健康情報を得たい!と思っている方々、当ブログから逃げないで下さいね(。-人-。)

炊飯器が魔法とはとうとう変になっちゃったか・・・と思われる方が多いかと思いますが、そうなんです。最近ちょっと変なんです・・・。

じゃなくて、新しく買った炊飯器がおかしいのです。

何がおかしいのかというと、炊いたご飯からあま~いバターのような何ともうまそーな香りが漂って来るのです。最初にこの香りを嗅いだときは妻がバターでも入れて炊き込んだと勘違いし、

「今日ご飯にいれたバターみたいなの美味しいね♡」
と柄にもなく褒めてみたところ
「何も入れてないけど」
と、訝しげな顔で軽くあしらわれました。

何も入れてないだと!!と不思議に思い、メーカーに何か添加する仕組みなのか問い合わせたところ
「芯までしっかり吸水させ熱を通す仕組みとなっているので甘味と風味が増すとのこと。決して何かを添加するような仕組みにはなっていない」との返答でした。

普通、米はガスなどの直火で炊くのが一番美味しいと思っていたのですが、この度買った炊飯器には本当に驚かされます。直火よりも数段味や風味が増すのですから。

ここまで書くと、何となく「ステマ」(ステルスマーケットの略・メーカーが素人風のブログを書き購買意欲に繋げるというもの)のような感じがしますが、決してステマやアフィリではないでご安心を。

最初は、使っていた炊飯器のテフロンが禿げているので購入したものの、テフロンの禿げは性能には全く関係なく買い変える必要はないということに買った後から気付き、「無駄な買い物してしまった・・・(´・ω・`)しょぼーん」と一人へこんでいたのですが、今は逆に買ってよかったと一人食事しながらほくそ笑んでいます。

一応参考の為に炊飯器名は「象印 IH炊飯器 1升 ステンレス NP-VL18-TD」です。2万円弱で買える若干安い部類に入る炊飯器です。IHですが今流行の圧力タイプではありません。しかし、以前使っていた圧力IHより格段に美味しいです。圧力ってあまり関係ないようですね。

ということで、今回は魔法の炊飯器ブログとなりました。あまりにも感動したので思わず取り上げた次第です。

さすが象印!中国の方々が爆買いするわけですね(笑)


※追記
炊いたご飯から漂うあまーい香りの正体ですが、どうも玄米7分づきで炊飯しているが故の現象らしいです。全部精米してしまった白米では甘い香りはしませんでした。恐らく7分づきなので糠や胚芽が残っていて、それらが香ってるのだと思います。とはいっても、普通の炊飯器では例え玄米7分づきでもこの香りは出ないので、この炊飯器の優位性は変わらないという結論に至ります。

あま~い香りの炊き立てご飯を味わいたい方は玄米7分づきで試してみて下さいませ。



erwgewg.jpg




こんにちは^^朝から初夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。ゴールデンウイーク中はずっと晴れていてくれたので、レジャーなどに最適でしたね。素晴らしい息抜きになったのではないでしょうか。


さて、「ボケまくった頭で営業スタート」ということですが、皆さまはきっとシャキッとした休み明けをお過ごしのことと思いますが、私の方はというと全く休みモードがとれない感じでボケまくっています。

休み中はとにかく遊びに忙しく、朝早く起きて夜はさっさと寝るという夏休みの子供のような生活を送っていたので、それほど生活のリズムが狂うという感じではなかったのですが、とにかく頭と体は完全に仕事モードではなくボケまくりです。

どちらが健康的なのか?というのが気になるところではありますが、恐らく両方をバランスよく行っていくことが重要だと思われます。
・仕事モード=交感神経優位
・遊びモード=副交感神経優位
となり、両方の神経がバランスよく交わっている時というのが一番健康だといえますが、交感神経優位だと免疫低下が危惧され、副交感神経優位だと脳機能の低下が危惧されます。よって、オンとオフをうまく日常に織り交ぜながら自律神経のバランスを保っていくということが健康に繋がります。

以上により、前回のブログにも書きましたが、仕事の時はめいいっぱい仕事を行い、オフの時は思いっきりバカになって遊び倒すというメリハリが精神的にも身体的にも健康に繋がります。


ゴールデンウィークは予定通り北茨城にキャンプに出かけました。暑くもなく寒くもない絶好のコンディションで、川遊びやバトミントン、花火、温泉と思いっきり自然を満喫してきました。あくる日は袋田の滝を見てから、大子広域公園へ行き室内プールで遊びその後温泉旅館に行きもう一泊し帰宅しました。

竜神峡にも行きたかったのですが、妻が高所恐怖症なので断念しました。

北茨城には何度も足を運んでいるのですが、何度行っても青々とした自然の山々と渓流のコンビネーションが飽きませんね。恐らく幼少期に味わったおばあちゃんの家(兵庫県にある)の大自然と酷似しているからだと思います。

気になる方は是非いってみて下さいね。ハマること間違いなし!ですよ。



ehighreo.jpg
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。ゴールデンウイークはこのままの天気が持続してくれるといいですね。


さて、「何となくフワフワして仕事気分になれない」ということですが、何となく明後日から休みで世間はすでにゴールデンウイークに突入していることなどがあると、フワフワと浮ついてしまい仕事モードを維持することが出来ません。

プロ失格な発言ですが、出来ないものは出来ないのです。とはいっても、接客中は完全にプロモードなのでご心配なく。


このゴールデンウイーク。どのような経緯で出来上がったのか分かりませんが、4月から新しい年度がスタートするということを考えると、素晴らしいタイミングで入り込んでいるな~と感心してしまいます。

4月から新学期、新社会人がスタートし、無我夢中で一か月間走り続け、ちょっと息切れ気味のところに連休が入りホッと一息入れられるといった感じで、スタートダッシュの疲労を改善すると共に、一息入れることによりそれまでの自分を見つめ直すことができます。

まさに五月病にならないための連休といっていいでしょう。

ゴールデンウイークが過ぎれば梅雨が訪れ、それにより交感神経の興奮を緩和させリラックスモードに。夏の暑さは夏休みで小休憩し、夏の終わりから一気に勉学や仕事に力を入れ年度末の集大成に備える、といった具合で一年が回って行きます。

以上のように要所要所で休みやリフレッシュを入れることにより、更なるレベルアップを成し遂げることが出来るのです。よって、ひたすらに走り続けるのではなく、休むべき時はしっかり休むことが効率を上げることに繋がりますし、健康を守るという上でも非常に重要なこととなります。

ゴールデンウイークなのに無理やり仕事入れていませんか?
休み前ということで、キャパ以上の量の仕事を終わらせようとしていませんか?
食事や睡眠を削ってまで仕事していませんか?

先ほどもいいましたが効率が落ちるのでおすすめできませんし、命を削るということにもなりかねません。休みを効率的に使い、時にはバカになって遊ぶということも、エリートサラリーマンに求められる資質だと思います。

それでは素晴らしいゴールデンウイークをお過ごしくださいませ。




gewhoo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ