Archive
こんばんは^^ゴールデンウイークが終わり今日から出社という方が多いことかと思います。皆さんたっぷりと充電されたと思うので、仕事にも身が入るのでは?と予想しています。


さて、そんなこんなで今月も張り切っていきましょう!今日はゴールデンウイークとは何の関係性もない「歯磨き方法」についてご紹介します。

最近のテレビなどを見ていると歯のケアは歯周ポケットばかりに終始しており、歯と歯茎の間を横向きに磨くというのがスタンダードとなっています。

たまに、お客さんに「どのように歯を磨かれていますか?」と聞くのですが、90%以上の方が横向きにして歯と歯茎の間を小刻みに動かすようにしていますと答えます。

では正しい歯磨きはどのような磨き方なのでしょうか。答えは「縦横両方共しっかり動かす」という磨き方です。確かに横方向に動かすと歯周ポケットを掃除できるのでやるべき方法ですが、それだけでは口内の食べかすや細菌を撃退することはできません。横磨きにプラスして歯の間を磨く縦磨き、更に舌表面に付着した苔も軽くそぎ落とします。よく舌表面を磨くと舌を傷つけるのでよくないといわれますが、それは当然のことであり舌体を傷つけてしまうと逆効果となります。あくまでも常識の範囲内において軽くそぎ落とすようにします。

特に歯周病の方はは縦磨きは必須であり、歯の間に食べかすなどが詰まっていると歯周ポケット以前に歯周病を悪化させる原因になるので毎日しっかり磨くようにします。歯周病をお持ちの方は、最初は血が出ると思いますが、そのうち出切って歯茎が引きしまると出血しなくなるので大丈夫です。

手順としては
歯の外側を横磨き

歯の外側を縦磨き

歯のかみ合わせ面を上下磨く

歯の内側を上下磨く

最後に舌のコケを軽く削ぎ落す



という感じでしょうか。

口の中というのは驚くほど多く雑菌が生息する場所なので、いつもキレイにすることが歯や口内並びに体全体の健康を守ることに繋がります。その為にはしっかりとした歯磨きを習慣とすることや、自己免疫を向上させるという方法を取る必要があります。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






DSC_08kiul12.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ