Archive
こんばんは^^引き続き朝からすんばらしい天気となったここ鹿嶋地方です。今週末はこのままいい天気が続くようなので、太陽の下で思いっきりレジャーを楽しみたいですね。


さて、「ガンが発生するメカニズムの一つ」ということですが、ガンは一般的にピロリ菌によって発症しやすくなるメカニズムが代表的ですが、繰り返し引き起こされる炎症などによって細胞が突然変異を起こしガン細胞が生まれるとされています。もちろん、この発生メカニズムを否定する気はありませんが、一番多いのが「体力の低下」によって引き起こされるガンです。

この現象は高齢になるとガンに罹患する人が多くなることで証明できます。

ガン細胞は子供から老人でも毎日発生していますが、そのガン細胞を代謝や免疫によって無毒化することによって体内より消し去ることができています。

しかし、この代謝や免疫は体力が十分でないと効果を発揮しません。よく自己免疫が大事という言葉を聞きますが、免疫=体力であり、自分自身の分身が小さな免疫細胞であるといえます。

ストレスが免疫を低下させてガン細胞の発生率を高めるといいますが、ストレスが血管及び細胞に炎症を引き起こし、その炎症反応によってガン細胞の発生度合いを高めガン罹患率を高めるということもいえますが、実際にはストレスによって体力が消耗し、その消耗によって免疫が弱りガン細胞の増殖を許してしまうという増殖論の方が的を得ています。

ストレスを受けると代謝系が活発に動きます。例えると常にマラソンを走っているのと同じ状態です。ずっとマラソンを走っていれば心身が疲れ疲労困憊します。よってガン細胞に負けるのです。夜にアルコールをガンガン飲むのも同じことです。アルコールを飲むとアセドアルデヒドやアンモニア、脂質が血中に増え、更に心臓や肝臓、胃腸の負担が増えてます。よって、夜は心身を休める時間帯なのにも関わらず逆に酷使されているのと同じ状態となります。すなわちストレス状態と同じ状態ということになります。

アルコールが百薬の長となるためには、一日1~2杯のビール、焼酎・ウイスキーなど(割って飲む)程度の量です。


以上のように、ガン細胞発生を防ぐためには、心身を疲れさせないようにする必要があります。その為にはストレスや激しすぎる運動負荷、不規則な生活習慣などをなるべく排除し、その日の疲れはその日のうちに(どこかで聞いたフレーズだが・・・)取り去るという習慣をつけることが必要になります。

体力は運動不足やストレス刺激によっても鍛えられて高めることができるので、ぼーっとして生活しているよりも、適度に体を鍛えることや心地いいストレスに暴露して緊張感を味わうことも大切です。

要するに細く長くがキーワードになります。そんな人生つまらない…という方は恐らく元来元気な方なので、それほど無理しなければガンなどにも負けず長生きできることでしょう。一番ガンに負けないのは、もって生まれた丈夫な体+心身を疲れさせない生活習慣を送る人、ということになります。その為には漢方薬などでサポートすることも大いに役立ちます。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSC_08br17.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ