Archive
こんばんは^^普段目立たない茨城ですが、今日は各テレビ局で茨城の「雪」のニュースばかり放送されていました。とはいっても、同じ茨城でもここ鹿嶋は全く降りませんでした。


さて、「緊張しやすい方の食欲不振」ということですが、食欲不振で意外に多いのがこの緊張しやすい方の食欲不振です。私もそうですが精神的に緊張しやすく、特に今のような寒い時期は体が緊張しやすいので、食事があまり喉を通らないことがよくあります。

この場合は単に緊張しているだけなので、胃腸には問題がない場合が多く、病の度合いは軽度のケースが多いのが特徴です。

症状としては
・歯磨きの時に空えずきしてしまう
・腹部が常に緊張している
・夜食べた物が朝全部出てくる
・下痢しやすい
・少ししか食べてないのに入らなくなる
・酸っぱいもの、塩辛いものを食べると胃痛
・とにかく情緒が不安定
・普通に食べられる時と食欲が全くない時とがある
・ゲップやガスが多い
・口の中が水っぽかったり、乾いていたりする
・緊張すると息苦しくなる
・食事の前後に体調が変化することが多い
などがあります。

この状況が続くと栄養状態が悪化することや、胃腸の調子が悪いことがストレスとなり精神状態が更に悪化することがあるので改善しなければなりません。

方法としては、日常生活ではなるべくストレスから遠ざかり、ストレッチやヨガ、ウォーキングなどを取り入れリラックスするようにします。冷たいものや味の濃いもの、刺激物(トウガラシ、わさび、カフェイン、アルコールなど)、あぶらっこいものなどは控えめにして、腹八分目以下を頻回に分けて摂るようにします。

漢方薬としては
・芍薬甘草湯
・開気丸
・香蘇散
あたりと、精神的アンバランスを取り除く逍遥丸や抑肝散加陳皮半夏、柴胡加竜骨牡蠣湯などを適宜用いるようにします。適切な方法を用いれば比較的簡単に症状が改善されるので、お悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1486635243vvv172.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ