Archive
こんばんは^^今日は先日に引き続き台風のような一日となりました。春になるために通らなければならない道ですが、毎年隣にある倉庫が心配で夜もおちおち眠れないので、もう少し穏やかな風になって欲しいと願ってしまいます。。


さて、「ヒツジを数えることで眠くなる理由」ということですが、皆さん眠れない時はどうしてますか?ヒツジを数えちゃっているって方いらっしゃいますか?

ヒツジを数えることで眠くなる理由ですが、実はヒツジを数えるという行為は「マインドフルネス」と全く同じ行為なのです。マインドフルネスとは禅や瞑想で行われるもので、意識を集中して雑念を取り払う行為を指します。

ネガティブな雑念を取り払うことによって、脳及び心身の状態をクリアにできるので、健康状態が飛躍的に向上します。

このマインドフルネスとヒツジを数えるという行為は同じ行為なのです。ヒツジを数えるということに集中することによって、眠りの妨げとなるネガティブな思想を排除することができるのです。

要はマインドフルネスになることが大事なので特にヒツジにこだわることはありません。人を思い浮かべて帽子をかぶせる→かぶせ終わったらフレームアウトさせる→次の人を思う浮かべまた帽子をかぶせるというような方法でも構いません。

夜というのはセロトニンの分泌が減少するのでどうしてもネガティブな思想が出やすくなります。そうなると脳がストレスを感じて緊張しやすくなるので眠れなくなる原因になります。このネガティブな思想を排除できるのがマインドフルネスであり、ヒツジを数えるという行為なのです。

この方法は何も眠れない時だけではなく、ストレスで思い悩んでいる時、緊張している時、嫌な気分の時、いつまでもネガティブな思想が脳にこびりついている時などにも使うことができます。

この方法を知っているだけで緊張感を緩和することができるのでめっちゃ便利です。ぜひご活用下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





148758554420ggg6.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ