Archive
こんばんは^^朝から寒い一日となったここ鹿嶋地方です。まだまだ真冬並みに寒い日がありますので、気を抜かないで寒さ対策をしなければなりません。


さて、「水分を摂るだけで胃もたれを感じる…」ということですが、先日当店に漢方相談にみえたGさんの不快症状をご紹介します。

Gさんは20代後半の女性です。腺が細く胃腸は子どもの頃から弱かったといいます。その他、精神的ストレスに弱く、ストレスを感じると肌荒れや食欲不振、不眠などに悩むことが多いということです。

今回は特にストレスはなかったのですが、突然、食べ物はもちろん、水分を少し摂っただけでも胃もたれを感じるようになり、通常の量の食事と水分摂取ができなくなってしまったということです。

以前より、胃腸への対策として病院にて六君子湯を服用しており、今回も六君子湯にて改善を試みたものの症状は一進一退を繰り返して改善されないようです。


以上を元にして色々とお話しさせて頂いたところ、「腹部に緊張感を覚えることが多い」という訴えがあったので、胃腸の緊張とみなして「開気丸(カイキガン)」という漢方薬をおすすめさせて頂きました。

開気丸は胃腸の筋肉の緊張を解きほぐすと共に、正常な蠕動運動を促して消化及び排便を正常にするという作用がある処方です。胃腸が緊張していると当然口から入ってきた飲食物を受け入れることが出来ないので、沢山食べることができない、飲み物を飲んだだけでもたれるという症状が引き起こされます。


以上のような私の勘が当たり、10日後に来店されたGさんには笑顔がみられました。まだ完ぺきではないのでその後2週間同処方をお続けになり廃薬となりました。

六君子湯も胃腸の緊張を取り除く作用がありますが、人参という緊張を高めてしまう生薬が入っているために、緊張が強い場合には効果が出ないという性質があります。


胃腸の症状でお悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1488967978vvvv371.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ