Archive
こんばんは^^冬に逆戻りした寒い日が続いているここ鹿嶋地方です。再び大気の乾燥が進んでいるようなので、風邪や火事には十分注意する必要があります。


さて、「全く意味のない雑談こそ意味がある」ということですが、まずはこちらをご覧ください
雑談は「中身がないこと」に意味がある

これを読むと男性はハッとするのではないでしょうか。というのは、男というのはもちろん私もですが、意味があること、結論があることにこそ会話する意味があると信じ、女性がよく話している脈絡がなく特に結論がないようなダラダラとした会話に興味がないという傾向があるからです。

記事によると、実は中身や結論のないどうでもいい会話こそ重要であり、人間と人間とを繋ぎ合わせるもので、我々が話していることの9割はこのような意味のない会話だということです。

確かに、結論ばかりを重要視してしまうと、話の中身が殺伐としたものとなるばかりか、結論のない話をする人も否定してしまうような心理状態となってしまい、人間づきあいが空虚なものとなってしまうことが懸念されます。

意味のない雑談は実は意味がないのではなく、コミュニケーションを保ったりやその人の人間性を相手に伝える道具として重要なアイテムとなるのです。この雑談はビジネス界でも重要視しているのはもちろん、友人関係、家族との関係性でも重要な道具となります。

一つ注意した方がいいのは、「雑談の中身はネガティブなものとなりすぎないようにする」ということです。ネガティブやマニアックすぎるな内容だとコミュニケーションが破たんする可能性が高くなるばかりか、相手に対して悪い印象を与えてしまう可能性が高くなります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





148905298wewf5206.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ