Archive
こんばんは^^朝から春らしい穏やかな一日となったここ鹿嶋地方です。WBC日本代表も素晴らしい勝ちを連発して本当に嬉しくなりますね。


さて、「春は自律神経が乱れる季節」ということですが、眠さんイライラや不安感、不眠、食欲不振などの自律神経症状は出ていませんか?春は冷たい冬の大気から暖かい大気へと入れ替わるので、風がよく吹き天候が変化することや、植物の芽吹き、職場の環境の変化、生活環境の変化など自分の周囲の環境が激変するので自律神経が乱れやすくなります。

自律神経が乱れると
・イライラや不安感
・不眠
・のぼせ
・食欲不振又は亢進
・下痢や便秘
・腹痛
・肌荒れ
・頭痛
・動悸
・アレルギー
・心身がだるい
などの症状が出やすくなります。

これら症状は一過性の乱れなのでそれほど気にする必要はありませんが、症状が長引くと神経過敏になってしまい、うつ病やパニック障害などへと発展してしまうことがあるので注意が必要です。

よって、神経症状が悪化しやすい人は、なるべく早くストレスを発散したり、運動してリフレッシュする、規則正しい生活を送りストレス耐性を上げておくなどの方法を取り入れるようにするといいでしょう。

漢方薬としては逍遥丸や柴胡加竜骨牡蠣湯、抑肝散加陳皮半夏、天王補心丹、シベリア人参茶、心脾顆粒、半夏厚朴湯などが適応になります。これら漢方薬をうまく使うことにより辛い季節を乗り切ることができます。

用いる漢方薬については症状や体質によって異なります。それを使ったらいいか分からないという方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。

どうしても神経が高ぶってしまった時の改善法として目をつぶるという方法をおすすめします。短時間でもいいので目をつぶり精神を落ち着けることを心掛けると、例え1分でも神経の高ぶりを落ち着けることができます。ぜひご活用下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」







148965590eegt2086.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ