Archive
こんばんは^^やっとここにきて春らしい日が続くようになってきました。とはいっても、朝晩はまだまだ気温が低い日が続くので、体を冷やさないように注意する必要があります。


さて、「急に指の第一関節が痛みだしたという時に考えるべきこと」ということですが、急に手の第一関節が痛みだしたという症状の原因と対処法についてご説明します。

相談者はAさん、男性、年齢は50代前半、体型は普通です。

ここ1週間くらい急に手の指(全部)の第一関節が痛くなってきた。病院の診察結果は特に異状なしで痛み止めだけが処方されている。食欲普通で精神的アンバランスやストレスはない。健康診断で異常なし。アルコールはたしなむ程度。病歴なし。

これといった体質のアンバランスはないものの、夜になると顔が火照るといった症状や、ちょっと無理すると体が疲れやすくなったという自覚症状がある。

以上を材料に弁証したところ、顔のほてりや疲れが見られたことにプラスして、女性の更年期障害の症状と酷似していたので、「最近、ご結婚なさりましたか?」と質問したところ、約半年前に結婚したとの報告を受けました。ここからは私の推測ですが、結婚したことで精を使いすぎてしまったことにより、性ホルモンの滑膜の炎症を抑制するという作用や、カルシウムやアミノ酸の細胞への定着を高めるという作用が低下してしまい指の関節が痛くなったと判断しました。

漢方薬は杞菊地黄丸とソケイ活血湯の2種類です。
更に、新婚と言えど、夜の営みを程々にすることを付け加えました。


その後…

約3か月の服用で指の関節痛及び心身の疲れが8割方緩和しました。以後、杞菊地黄丸だけを予防のために続けておられます。



指の第一関節の痛みの多くは更年期障害にみられる症状であり、原因は性ホルモンの急激な減少です。よって、治方は簡単であり性ホルモンを増やす作用のあるものや、炎症を抑制する作用のあるものを用いることです。性ホルモンを増やすと聞くとちょっと副作用が…という意見もありますが、それは本当で漢方薬といえど飲みすぎは副作用をもたらします。よって、服用を続ける場合には専門家の下とすることが大事になります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




148974195fff7903.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ