Archive
こんばんは^^昨日とは打って変わり、朝から気持ちのいい一日となりましたここ鹿嶋地方です。三寒四温といいますが、本当にその通りの気温の変化が続きますね。


さて、「認知の歪みを改善することが精神疾患改善の第一歩」ということですが、皆さんの精神は健全ですか?現代はストレスの影響からか、うつ病やパニック障害などの精神疾患で悩む方が増えています。

その精神疾患を改善する第一歩となっているのが「認知の歪み」を改善するということです。

認知の歪みとは思考の偏りをいいます。例えば、会社に行った時に周囲の人がヒソヒソ話をしているとします。このヒソヒソ話を「自分の悪口を言っている…」と勝手に捉えてしまい、精神を病んでいる人がいるといます。しかし、実際にはヒソヒソ話は全く自分とは関係のない話であり、自分が勝手に事実とは異なる妄想をしているが故にストレスを感じているのです。

このように客観的にみた場合にはストレスに感じる必要がない事に対しても、思考が偏ってしまっているが故にストレスを感じてしまっている状態を「認知の歪み」といいます。

また、当店の漢方相談でもよく見受けられるのですが、ちょっとした皮膚疾患なのにも関わらず、「肝臓病や胃腸病が原因で皮膚疾患が引き起こされている…」と思い悩むというケースがあります。もちろん、内臓が皮膚疾患の原因になっていることもあるので、心配な場合は病院にて検査すること大事ですが、往々にして検査したのにも関わらず、新たな疾患を自分の空想で作り出してストレスを感じているという方が多い傾向にあります。(精神的に弱い方)


このような認知の歪みを改善しない限り精神疾患は完治しないといっても過言ではありません。まず自分を客観的にみる癖をつけて、○○さんだったらこの状況をどう捉えるかを考えるようにし、病気などが心配であれば病院で検査をするようにします。

更に、日々日記を付けて不安になった出来事とそれに対する自分の考えと感情をまとめ、その考えや感情が客観的にみて正しいものだったのか検証するということが大事になります。その上で「色々な考え方がある」ということを理解することにより認知の歪みが改善されていきます。

参考
認知行動療法を生かす…考え方のくせ、思い込み修正





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




149069115etwt5770.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ