Archive
こんばんは^^朝からずっと厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。明日は冷たい雨が降るようなので体を冷やさないように注意して下さいませ。


さて、「授乳中もタバコを吸っちゃダメ」ということですが、皆さん妊娠中は喫煙したらダメということは知っているものの、授乳中もダメということは知らないという方が多いのではないでしょうか。まずこちらの記事をご覧ください。

母乳が受けるタバコからの悪影響

記事によると、喫煙すると有害物質であるニコチンが体内に取り込まれ、そのニコチンが母乳に移行して、母親の血中ニコチン量よりも赤ちゃんの血中ニコチン量の方が増えてしまうという現象が引き起こされるということです。当然ですが、赤ちゃんはニコチン中毒となり不機嫌や嘔吐を引き起こします。

よって、母乳をあげている時は絶対に喫煙してはならないということになります。

更に、母乳をあげていない場合でも注意が必要になります。まずはこちらをご覧ください。

タバコと「子どもの食物アレルギー」に関係があるかも?

記事によると、ベランダや換気扇の下で喫煙していても、喫煙を終えた後でも呼気からタバコの有害物質が出続けており、非喫煙者の子供と喫煙者(ベランダや換気扇下で吸っている場合)の子供とで比較した場合、喫煙者の子どもの尿からは非喫煙者の子どもの尿と比べて2倍のニコチンが検出されたということです。

よって、母乳を与えていなくても子育てをしている間は「禁煙」をした方がいいということが結論としていえます。

タバコは百害あって一利なしといいますが、自分自身だけではなく愛する我が子や家族へも大きな害をもたらすということを忘れてはなりません。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14909492200ttt93.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ