Archive
こんばんは^^朝から素晴らしい春の陽気に包まれたここ鹿嶋地方です。今日は桜咲いたかな?と思い、昼休みに近くの三笠小に見に行ったところ、まだ一輪も咲いていませんでした…。


さて、「冷え性の原因の一つ」ということですが、この季節は花冷えという言葉がある通り、まだまだ夜になると冬並に冷えることがあるので注意が必要です。

この冷えですが、原因の一つとして「精神的緊張」があります。

冷えといえば筋肉量の低下や代謝の低下などが原因とされ、運動や代謝を活発にする生姜などが改善法として謳われていることが多くなっていますが、精神的緊張によって生じることもあります。

ではなぜ精神的緊張によって冷えが生じるのか。その理由は、脳が緊張によって興奮しているので、寒いという不快刺激を過大評価しているのです。

要するに対して寒くないにも関わらず、脳が緊張又は興奮していると100倍くらいに感じてしまいます。よく物事を大げさにいう人がいますが、正に脳がそのような人になてしまっているのです。

この場合の改善法は筋肉を増やすことや代謝を活発にさせるといった方法を取ると、脳の興奮性を増大させてしまい、逆に冷えという自覚を増大させてしまうことがあるので注意が必要です。

正しい対処法は脳の緊張及び興奮を抑制することです。よく用いるのが逍遥丸や抑肝散加陳皮半夏などになります。



色々やってるけどいつまでたっても冷え性が改善されない…という方は、ぜひ一度腕のいい漢方薬局に相談に行かれることをおすすめします。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」







1491213876rrrr414.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ