Archive
こんばんは^^朝から本当に気温が高く小春日和満載となったここ鹿嶋地方です。この暖かさで桜のつぼみが緩みあちこちで桜の開花が進んだようです。


さて、「入社してすぐに辞めたくなった時に考えるべきこと」ということですが、まずはフレッシュマンの皆さん入社おめでとうございます。今までの学生生活と異なり、社会人になると「自らの責任」というものが問われるようになります。よって、その変化に戸惑いすぐに辞めたくなってしまう方が多くなっているようです。

そんな時に考えたいのが、やめたい理由をハッキリとさせるということです。
・何となくストレスを感じるからやめたい
・自分に合っていないからやめたい
・雰囲気や会社の人間が好きになれそうにないからやめたい
・朝が辛いからやめたい
・疲れるからやめたい
など、誰でも感じ得ることが理由でやめたいと思っている場合には、恐らく他の職場に行っても同じ理由でやめたい…となるので、一度立ち止まって本当にやめるべきなのか考えた方がいいでしょう。

それとは違い
・思い描いていた仕事と180℃違う
・上司からひどいいじめを受けた
・最初の説明と異なることが多い(賃金や労働時間、労働環境など)
・心身の異常が出てきた(精神疾患など)
・ノイローゼ気味になった
などがある場合には、真剣に考え転職を考えた方がいいと思います。

まずは紙にやめたいと思う理由を書きだし、アクションを起こすべきなのかどうか判断するようにします。

なぜこのようなことを申し上げるのかというと、それは精神の異常を訴える方が余りにも多いからです。自分の心身を守るのは自分だけです。所謂ブラック企業、労働時間が長すぎる企業、劣悪な環境、いる人間が最悪などがある場合には、上司に訴えて改善を申し出て、それでも改善されない場合には他の仕事に移るべきです。今は売り手市場でどこでも人手不足に陥っているという状況なので、精神病になるくらいなら即職場を変えるべきです。

とはいっても、冒頭にも書きましたが、自分の心の弱さによって単にやめたい…という場合には、少し世間の荒波にて修練する必要があるので、心身が慣れるまでもうちょっと頑張ってみるようにすべきです。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





1491386187rrr060.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ