Archive
こんばんは^^このところ週末になると天気が悪くなりますね。雨の桜も悪くないですが、できれば青空の下で見たいものです。


さて、「無視されることによる弊害」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

警官出動104回、対応求める住民署名181人分…大声で暴言の男、ついに逮捕

ネットニュースには詳細は記していませんのでちょっと説明を加えます。

男性は普段より地域に対して庭の選定や草抜き、ゴミ集積場所の清掃、ゴミを運ぶ手伝いなどを行っており、住民からとてもいい人として評判だったといいます。しかし、そんな時、近所で車のパンク被害が相次ぎ、たまたまそこに居合わせた男性が警察から事情徴収をされたのをきっかけに、「なぜ俺が疑われるんだ…」と激高し、逆に地域住民たちを恨むようになり大声を上げるようになったのです。

このニュースを見た時に私は人間がうちに秘めているものの大きさと、その怖さを感じました。そして、このニュースとリンクしたのが今の北朝鮮とイスラム国です。全くケースは異なりますが、北朝鮮とイスラム国は国際社会より無視されていることによって反社会的な行動を取り続けていると私は考えています。

自らが思い描く野望に対して、それを無視又は拒絶する社会、そのギャップが情念を大きくし更に反社会的な行動を引き起こします。

これらのギャップはこのような大きな問題だけではなく、教室内や家族、友人関係でも起こり得ます。もし、無視されている人がいれば救いの手を差し伸べ、逆に歪んだ考えによって情念を燃やしているような場合には人に相談して歪みを是正するというようなアクションが必要になります。

人が引き起こす問題は冷静に考えることによってほとんどは回避することができます。逆に冷静さを失っている時は対立を激化させる要因になることが多くなります。今回のアメリカの行動は化学兵器使用ということに対して激高しているが故の行動であり、冷静に判断しているとはいえません。よって、今一度冷静さを取戻し、ロシアやシリア政府と対話を続けていくという方法を取るべきだと私は思います。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




149181995829rr2.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ