Archive
こんばんは^^朝からとっても気持ちがいい天気に包まれたここ鹿嶋地方です。明日は気温が急上昇するようなので、更に気持ちがいい一日になりそうです。


さて、「胃腸が弱いのは不幸なのか幸せなのか」ということですが、皆さんの胃腸は強いですか?それとも私のように弱いですか?ちょっと前にタレントのホンジャマカ石塚さんが「胃もたれは一度も感じたことがない」といっていました。えっ本当?とびっくりしたのですが、胃腸が強い人はみんなそんな感じみたいです。

胃腸が強いということは、気分の赴くままいつでもどこでも量を気にしないで食べられるということです。よって、現代のように美味しいものが溢れている場合には、よっぽど意志が強い人じゃない限り肥満傾向になってしまうことを意味します。肥満だけで済めばいいですが、高血圧や糖尿病、脂質異常症、心臓病など様々な病気の原因になります。

逆に私のように胃腸が弱い人の場合には、食べ過ぎたり冷たいものを飲んだり、ストレスを感じたりするとたちまち食欲が低下してしてしまいます。それだけならいいですが、ひどい時は不整脈や頭痛、下痢、腹痛、心身のだるさなどを引き起こします。このような不調があるものの、血圧や血糖値、脂質の値などはほぼ正常の範囲内です。

いったいどちらが幸せなのでしょうか。短期的には胃腸が強い人ですが、長期的にみると胃腸が弱い人の方がいいような気がします。とはいっても、一番健康なのは胃腸が強い方が節制している場合であり、一番よくないのは胃腸がよくない方が不摂生することです。

要するに、無理せず自分の体に相談しながら生活することが大事になるということですね。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





1492075595hhhh983.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ