Archive
こんばんは^^いや~今日は暑かったですね。ニュースで30℃を記録した地域があるという報道もなされていて、全国各所で記録的な暑さとなったようです。


さて、「月経血に塊が混ざるのは血流の悪化が原因」ということですが、皆さん月経血に塊って混ざりますか?多少なら問題ありませんが、沢山混ざりしかも月経痛もひどいようなら改善が必要です。

月経血は子宮内膜が剥がれ落ちたものです。女性の体は妊娠するために変化しており、高温期になると受精卵を迎え入れるため、子宮の表面に15mm前後の厚さで血液の膜を作ります。妊娠が成立しないとこの膜が剥がれ落ちてリセットされます。

この内膜、受精卵を受け入れ、受精卵に栄養を供給して妊娠を成立させるという役目があります。よって、なるべく密で繊細な状態になっいなければなりません。しかし、血液の粘度が高かったり、不要物が多い、毛細血管の血流が悪いなどがあると、子宮内膜に血液の塊が混ざったり、月経痛がひどくなる、子宮腺筋症が生じるなどが引き起こされます。

このような血液の質及び流れが悪い状況は漢方では「お血」と呼び、様々な不快症状や病気を作り出す原因としています。症状としては
・頭痛(固定痛)
・関節痛(固定痛)
・皮膚の色が黒っぽい
・歯茎が黒い
・冷えのぼせ
・肩こり
・めまい
・動悸
・高血圧
・不妊症
などを引き起こします。

改善するためには
・脂っこい食事はとらない
・ジャンクフードは控える
・食べ過ぎ、飲みすぎの改善
・禁煙
・軽い運動を習慣とする(ウォーキング、ストレッチなど)
・水分の適度な摂取
・ストレスから遠ざかる
・質の良い睡眠を心掛ける
・メタボの改善
・よく笑う
・入浴で体を温める
・バランスの取れた日本食
・快便
などが大事になります。

また、病的な症状がある場合には血液の流れをよくする各種漢方薬も効果的です。ぜひご利用くださいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




149250b8099541.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ