Archive
こんばんは^^風は強いものの、穏やかな春の陽気となっているここ鹿嶋地方です。今後はちょっと気温の方が落ち着くようなので、朝晩はしっかり養生して冷やさないようにしなければなりません。


さて、「インフルエンザB型が流行しているようです」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

インフルエンザで101人欠席 埼玉県立松山高校

インフルエンザB型はA型のように高熱が出ないことが多いので、普通の風邪を間違われやすいですが、人によっては高熱が出ることや、こじらせると肺炎や中耳炎などを引き起こすことがあるので注意が必要です。

特徴としては
・咽頭痛
・長引く咳
・関節痛
・下痢や嘔吐
・頭痛
などがあります。この時期の風邪でいつもの風邪とちょっと違うかな…と思ったら、インフルエンザB型を疑って病院にて検査してみるべきです。

インフルエンザB型はリレンザやタミフルなどの抗ウイルス薬で治療することができます。よって、なるべく早く治療を開始することが早期改善に繋がります。

先ほども書きましたが、小さい子供さんや高齢者は肺炎などを引き起こし重症になることがありますので、自分自身だけの問題ととらえずに、なるべく早く治し周囲の人に広げないということも大事になります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




149259686811vv2.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ