Archive
こんばんは^^朝から真夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。体がまだ慣れていないので、熱中症を発症しやすくなることから、十分に注意する必要があります。

さて、「活性酸素と糖尿病の関係性」ということですが、この両者、密接な関係性があることが明らかになっています。

糖尿病の直接的な原因となっているのが膵臓の細胞が傷害されることと、肝機能の低下です。このうち膵臓の傷害は大きな影響を及ぼし、血糖値を下げるインスリンの分泌を低下させ、逆に血糖値を上昇させるグルカゴンの分泌を亢進させます。

この膵臓の細胞を傷害させる原因の一つとして活性酸素があります。血糖値が上昇すると大量の活性酸素が発生し、その活性酸素によって膵臓が傷害され更に血糖値が上昇していく…という悪循環が作り出されます。

改善には当然糖質や脂質を制限していくということが主となりますが、同時に活性酸素を除去するということも大事になってきます。活性酸素は抗酸化作用がある野菜や果物の摂取で改善することができます。更に、活性酸素を発生させるストレスや喫煙、過度の運動、偏食、寝不足、運動不足、過度の日焼け、深酒なども減らす取り組みが求められます。


漢方薬では血糖値の上昇を抑制させるものが主に用いられていますが、活性酸素を抑制する作用のあるものも多く使われているのはその為です。


糖尿病でお悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






1494497fff781110.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ