Archive
こんばんは^^朝からジメッとしていたものの、気温が低く比較的過ごしやすい一日となったここ鹿嶋地方です。超巨大台風が接近しているので今週から来週にかけては変わりやすい天候になりそうです。


さて、「野菜と胃ガンの関係性」ということですが、皆さん野菜食べてますか?野菜は栄養素が含まれているだけでなく、慢性病予防や胃がん予防になるのでしっかり食べなくてはなりません。

なぜ野菜が胃ガンの予防に役立つのかというと、胃や食道、大腸など消化器官に出来るガンの多くは、繰り返し引き起こされる炎症刺激によって細胞が突然変異をしてガン細胞が発生するのですが、野菜はその炎症の発生を抑制する働きがあるのです。

胃腸へのよくない刺激として多いのが
・アルコール
・胃酸(食べ過ぎ、胃弱、ストレスなど)
・消化の悪い動物性タンパク質の過剰摂取
・辛い物の摂りすぎ
・塩分の摂りすぎ
・酸味の摂りすぎ
・熱すぎるもの、冷たすぎるものの摂取
・質の悪い脂質
・便秘
・食べ過ぎ
・ジャンクフードの食べ過ぎ
などになります。これら要因を中和及び修復してくれるのが野菜です。野菜には刺激を薄めてくれるカリウムやクロロフィル、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれており、摂取することによって胃腸への刺激が緩和されます。要するに、ガン細胞への変異率を大幅に下げてくれるのです。

もちろん、食べ過ぎると逆に消化が悪くなり、胃腸への停滞時間が増すので逆効果になりますが、全て食べ終えた段階で腹八分目となるようにすることで回避することができます。

ラーメンと食べる時は野菜炒めと一緒に食べるか、ちゃんぽんなどにする、焼肉を食べる時はサンチュに巻いて食べる、揚げ物を食べる時は生野菜と一緒に食べるなど、常に野菜を取り入れるようにすることで、ガンはもちろん、糖尿病や高血圧、脂質異常症、肥満、血管由来の病気、免疫疾患などを予防することができます。

私たちが暮らす日本は幸い野菜を食べようと思えば食べることができます。適度に摂取することによるデメリットはほぼなく、メリットの方がはるかに勝ります。ぜひ食卓に取り入れて下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15016689fcvfd46630.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ