FC2ブログ
Archive
こんばんは^^朝から気持ち良く晴れたここ鹿嶋地方です。今日はバレンタインデーだったので朝から入場制限をかけていた当店ですが、明日からは平常営業に戻ります。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。


さて、「実は口と喉を綺麗にするだけで風邪予防はできる」ということですが、皆さん口と喉のケアしてますか?インフルエンザA型は一段落しましたが、今後はB型が流行する時期なので油断できません。

そんな風邪ですが、口と喉を綺麗にするというだけで予防できるって知ってました?もちろん、ある程度健康で免疫力がある方というのが前提ですが、体力や免疫がないからこそしっかり予防しなければならないという考え方もありますのでぜひ参考にして下さい。

口の中が不衛生だと雑菌が繁殖します。その雑菌がインフルエンザを始めとする「風邪ウイルス」の増殖に繋がるのです。なぜか?これは腸内環境も同じですが、悪玉菌が多い状況だと、免疫細胞が悪玉菌の駆除に追われているので、全体的な免疫力が低下してしまうからです。よって、外から入ってきたウイルスや細菌などが増殖しやすくなってしまうのです。

人間の世界も治安が悪いと警察官の数が足らなくなり、犯罪が起こりやすくなります。これと似ています。

逆に言うと、口の中が清潔だと免疫細胞が元気で数も多いので進入してきた風邪の原因菌が退治されやすくなります。それだけでなく胃腸や血液中に移行する雑菌の数も減少するので、胃腸病や脳のパフォーマンス維持、肝機能、腎機能などにもいい影響を及ぼします。

注意点としては口だけではなく、喉の衛生状態も重要だということです。朝起きた時と寝る前はうがいを行うようにするといいでしょう。咽頭痛などがある時は薬用液体歯磨きでうがいすると効果的です。

唾液が不足したり、口内に過剰な熱があっても環境が悪化してしまうので、表情筋を鍛えたり、漢方薬にて陰虚状態を改善する、ストレスから遠ざかる、胃腸の状態を良好に維持する、寝不足を解消するなどを心掛けるようにします。

ぜひ参考にして下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 



DSC_28fbfdb6.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ