FC2ブログ
Archive
こんばんは^^朝から冷たい風が吹いているここ鹿嶋地方です。先日はとても暖かくなり、「このまま春になるのかな」と思っていたらやっぱり冬が戻ってきちゃいました。お隣の波野小では再度インフルエンザが流行っているようなので、気温差も含めて気を付けたいですね。


さて「田七人参・霊芝」がダメでシベリア霊芝で著効の謎ということですが、このところ、NASUによる肝機能の低下や肝炎後の肝機能低下のお客様に対し、クラシエから発売されている「田七人参・霊芝」をおすすめするのですが、あまり芳しい効果を得ることがなく、その後にイスクラの「シベリア霊芝」をおすすめすると一気に肝臓の数値が改善するという謎の現象が相次いで起きています。

まるでホラー映画でも観ているかのような怪現象に夜も寝れない日が続いてます。

クラシエの田七人参・霊芝は田七人参と赤霊芝でイスクラのシベリア霊芝は霊芝ではなくチャガ、カバノアナタケなので霊芝とはちょっと違います。赤霊芝とシベリア霊芝は似ていますが、シベリア霊芝は肝腎に作用するので利水、肝臓強化、精力向上作用が強いです。赤霊子は安神、去痰止咳平喘などの働きがあります。よって血圧安定や慢性の咳などに使われることが多いです。

両方に共通するのが血液循環の改善、免疫強化、胃腸の働き強化、利水などの働きです。

肝臓に対する効果は双方にあるものの、補腎の効果がある分シベリア霊芝に軍配が上がるのかな?と思います。

それとも、田七人参霊芝に霊芝の量が少ない(田七人参と半々のの為)ので、それが影響してるのかなと考えて見たり…。とはいっても田七人参の補肝、止血、細胞増殖効果、抗炎症効果も肝機能向上に効果を発揮するはず…。

とにかく謎は深まるばかり。

もしくは肝細胞障害の初期は細胞増殖効果はいらない、よって田七人参は不要なのかもしれません。単に霊芝によって代謝を活性化させることが肝細胞の障害を改善するのかもしれません。

もちろん弁証(その人の症状や体質)によりますが、今後はシベリア霊芝メインで使って行こうかなと思っています。



LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 





DSC_DFG2912.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ