FC2ブログ
Archive
こんばんは^^朝から真冬のような寒さ&雨となっているここ鹿嶋地方です。気温差が激しいのでインフルエンザが流行の兆しを見せているようです。くれぐれもお気を付け下さいませ。


さて、「HP&ブログを新しくしようと企んでます」ということですが、「http://miyawakikenkou.web.fc2.com/」こちらのHPがあまりにもテイタラクでしかも更新することも消去することもできない状況になってしまっているので、新しいHPとそのHP内でブログを記載できるようなものを作ろうと思ってます。

きっかけはGMOなんちゃらさんからの電話。

GMOさん「オタクのHPめっちゃヤバいのでうちで作成&SEO対策しませんか?」

私「私も自分のHPめっちゃヤバいと思ってました(興味津々)」

GMOさん「激ヤバですよね。見にくいし独自ドメインじゃないし(笑)」

私「(´・ω・`)しょぼん」

私「で、おいくらくらいかかるのでしょうか?」

GMOさん「HP作成とSEO対策で70万くらいっす」

私「交渉決裂」


というお電話を頂き、考えた挙句WIX「https://ja.wix.com/」さんかアメバOwnd「Ameba Ownd」さんでHP兼ブログを作成してみようかな、はたまたちょっと頑張ってワードプレス「https://ja.wordpress.com/」でやってみようかななんて思ってます。

そして目標とするのがカガエ漢方ブティックさんのHP「https://kagae.jp/」
おいおいハードル高すぎるって!と自分で突っ込み入れたくなりますが、ここまで自分で作り上げることができたら凄いですよね?

多分、いや絶対に無理だと思いますが、取りあえずやってみようと思います。

以前のくっそヤバいHPは大体4日くらいで作り上げました。恐らくスピードばかりを重視したのが失敗でした。なので今回は最低でも3か月くらいはかけて、店が終ってから夜な夜なじっくりと作り上げて行こうと思ってます。

GMOさん曰く、「SEO対策しないとどんな素晴らしいHP作ったところで検索上位になれないっすよ」ということらしいですが、私はグーグル先生を信じてます!!

いつの日が検索上位の常連になれるよう月に2回ほどページを追加してHPのメンテナンスを行って行こうと思ってます。


ということで、予定ではあと3か月ほどでこちらのFC2さんのブログとはさようならです。

引き続きみやわきのブログをよろしくお願いします。

それではいいゴールデンウイークを!



こんばんは^^今日も暖かい一日になりましたね。やっと安定した暖かさが続く季節になったようですが、朝晩はまだ気温が低い日がありますので冷やさないように注意する必要があります。


さて、「ゴールデンウイークの営業日時について」ということですが、世間様は10連休ということですが、当店は「ほぼカレンダー通り」の営業と致します。

4月
27日 通常営業
28日 休み
29日 通常営業
30日 通常営業

5月
1日 通常営業
2日 通常営業
3日 休み
4日 休み
5日 休み
6日 休み

7日以降 通常営業

となります。29日の昭和の日以外はカレンダー通りの休みとなります。ご迷惑をお掛け致します。

皆さんはどのようなお休みのご予定ですか?
10連休で海外旅行、又はなーんも予定なしでのんびりするという方から、サービス業なので全部仕事…という方まで色々な方がいらっしゃると思いますが、それぞれ安全第一、健康第一で事故や病気などがないようお気をつけて行動して下さいませ。

特に暴飲暴食や危険運転、寝不足、飲み過ぎ、川や海などの水に関する遊びなどはリスクがありますので、十分気を付けて行動する必要があります。

そして、あまり生活のリズムが崩れすぎると、連休明けが辛くなりますので、適度にリズムを守るということも意識することも大事になります。

このようなことを守りつつ、いい長期休暇シーズンをお過ごしくださいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 



DSC_3122.jpg
こんばんは^^今日は朝から本当にいいお天気でした。でも、朝晩は気温が低くなるので気を付けなければなりません。風邪が意外と流行っていますのでうがい手洗いもお忘れなく。


さて、連続で趣味の話題で申し訳ございませんが、本日も先日の水槽に引き続き私の個人的な趣味について述べて行こうと思います。

今日はメルカリです。

そう、皆さんご存知だと思いますがフリマアプリのメルカリです。

遅ればせながら最近始めました。今年に入ってからです。はい、遅いですね。おじさんなので言うまでもなく流行に鈍感です。

そんなおじさんがメルカリに目覚めてしまいました。理由はヤフーオークションはせっかちな自分には向かず(落札まで数日待たなければならない)、そして最大の理由はアマゾンが使えないからです。

今まで買い物といえばアマゾンでした。中古品などもあり、しかもプライム会員だと送料が無料なので大概の買い物はアマゾンで済ませていました。

が、しかーーし!

アマゾンでの買い物に嫌気が…。その理由が中国人業者が氾濫しまくってることです。

実際には、中国人業者がいるのはいいのですが、レビューを操作したり、そのインチキレビューの商品をアマゾンがおすすめの上位にランクインしたり、そしてそしてその商品があまりにも粗悪な商品が多いからです。

私が好きでよく買う水槽関連、キャンプ関連のグッズのほとんどは聞いたことないメーカーが占められており、しかも評価は満点に近い、そして何より激安!。このほとんどが中国企業だと睨んでます。

いや~あり得ませんね。何度か粗悪品を掴まされて送り返しています。この作業が堪らなくマイナスなので最近アマゾンに飽き飽きしているのです。

そんな自分に一筋の光が!それがメルカリです。

安いし何でもある。そして購入してすぐに届く、送料込が多い。もちろん中古ですが、中古で事足りることって多いですよね?ゴールデンウイークにキャンプに出掛けるのですが、その際、夜寝る時は寒いのでウインドブレーカーを購入しようと思ったとです。しかし、たかがキャンプで着るだけ、もちろん子供はその後も着ると思うのですが女の子なので頻度が多くない、ならば古着でいいですよね?

で、メルカリで調べたら新品同様のものがタダ同然で売られてました。即効で娘と妻の分をゲット。いや~いい買い物でした。

と、このように費用対効果を重視する卑しい心を大満足させてくれるのがメルカリです。いつまでメルカリ熱が続くかな。皆さんもいかがですか?



LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 



DSC_3131.jpg
こんばんは^^今日は春らしい素晴らしい天気でしたね。春爛漫・小春日和・春うららなどの言葉がピッタリと来る一日となりました。でも、さすがに夜は肌寒いですね。まだまだ油断できません。


さて、今日は趣味の水槽についてです。数か月前に新しい水槽を購入して意気揚々としていたのですが、そんな嬉し楽し時期は最初の数か月、その後は「苔地獄」に悩まされ続けました。

ディスカスと水草というあってはならない組み合わせなので苔の出現は必然ともいえそうですが、敢えてそこにチャレンジして克服しようと思いました。

色々ネットで調べ(黒ひげ苔&緑のコケ)
・カリウムが少ないから窒素とリンが余り苔が発生する
・証明時間が長いから苔が生える
・ろ過機能が低い
・エサのあげすぎ
・水流の問題
などが考えられたので、個々改善してみました。

まずカリウムは大失敗でした。結論からいいますと、富栄養が原因だったのでカリウムを入れると更に苔の栄養が増えてしまい苔が増殖しました。

水草が豊富で元気がよければ、恐らくカリウムの添加で水草に更に栄養が行くと思うので解決した可能性もありますが、水草(しかも陰性メイン)がちょぼちょぼなので効果よりもデメリットが目立ってしまいました。

ろ過装置も性能がダメなのかなと思い、テトラ (Tetra) プレミアVXパワーフィルター90とエーハイムプロフェッショナル3e 2076を別々に回し、更に底面フィルター(ブルカミア使用)に水中ポンプでろ過するという3点攻めで挑みました。

が、特に変化なし(笑)。いや笑えない…

エサのあげ過ぎも考えられたので赤虫をやめて市販のエサに変更。でも変化なし。


いよいよリセットか…

と思った時、あるブログに出会い「水替えの重要性」を知り、取りあえず毎日半分ほど水替えしてみることに。


すると!


変わってきました。

劇的に!黒色だった苔が白くなり減少してきました。

恐るべき水替え。

↓写真は変化しかけている水槽の苔



DSC_31htrhr12.jpg
写真が反対になっていますすみません。


「水替えのし過ぎや底砂利の掃除のし過ぎは逆に水質が悪くなる」という意見がありますが、それも一理あります。しかしそれは水質が安定していて、更に水草が豊富で元気がいいことが前提。この場合は水質の変化や底砂利に含まれるバクテリア&栄養素が安定しないので逆にバランスを乱してしまいますが、苔が出ている状況であれば水替え&底砂利を綺麗にするというのが絶対!

毎日水替えしたら生体に悪影響がありそうですが、そこはサムライEXの出番。こいつを入れていると魚たちがめちゃくちゃ元気なので乱雑な水替えでもへっちゃらで動きも機敏でエサ食いも良好です。

ということで、熱帯魚は「好きじゃなきゃやってられない」と思う今日この頃です。

こんばんは^^いや~急に気温が急低下しましたね。春はこのように日々気温、天気が目まぐるしく変化するのが特徴です。それ故、人間の自律神経も狂いやすくなり、不眠やイライラ、動悸などの症状が出やすくなります。「春は自律神経が乱れやすくなる」と覚えておいて下さい。


さて、「食べものの毒性は胃腸で分解される」ということですが、皆さん食べてる食糧のほとんどに「毒」があるって知ってました?

正確には人間の体にとってよくないもの、血液中に混ざったらダメなもの、細胞に触れたらダメなものです。

即ち、飲食物は人間が健康を営んでいく上で必要不可欠なものですが、そのまま取り込まれると「毒」になるものばかりなのです。その毒性を中和しているのが「胃腸」という臓器です。

まずは歯で咀嚼して唾液と攪拌される、そして胃酸で溶かされ、病原菌や毒性物質などが殺菌される、その後、膵液、腸液、胆汁酸によって細かく分解されて小腸から体に取り込まれる、その後、肝臓を通過して更に毒性が分解されてから血流に乗って体の必要な場所に運ばれて成長や活動維持、健康維持に役立ちます。

このような流れにより食べ物の中の毒が中和されています。その中で重要なのが胃腸なのです。

胃腸がしっかししていないと、毒性物質の分解排泄がしっかり行われないばかりか、体に有用な栄養素でも分解されないので体にとって「毒」になってしまうこともあります。また、栄養素が分解されないので栄養不足に陥ってしまうことも考えられます。

更に、免疫の要とされる腸内環境も乱れてしまいます。

それだけでなく、胃腸自体の働きも低下、又は乱れさせてしまうので、その状況が神経を通して全身に伝わり、何となくだるい、イライラする、不安…などの「不快症状」を引き起こします。

以上、ざっと書いただけでも胃腸の重要性が分かります。最近はアレルギー疾患を患う方が多くなっていますが、その多くが小児期に発症したアレルギーが原因だとされています。小児期というのは胃腸が未熟なので飲食物を十分に分解することができません。それ故、毒性物質が体に取り込まれてしまい、その毒に対してアレルギーが引き起こされます。

・体が成長して胃腸が整う
・胃腸に優しい食事に変える
・運動などで自律神経が整い、結果胃腸が強くなる

などによって小児のアレルギーのほとんどは成長に従いよくなりますが、一部、体質や食事の不摂生によって治りきらないとアレルギーの期間が長くなり、結果、アレルギー体質を大人になっても引きずってしまうということになります。
(アレルギーの期間が長くなると、それが体質として染みついてしまい治癒しにくくなるということが現代の医学で証明されています。)

以上、胃腸の重要性をご説明しました。特に小児期はその重要性が増します。タンパク質は栄養価が高いからといって食べさせすぎていませんか?確かにタンパク質は体にいいですが、一番消化が悪く胃腸にとって強敵です。更に分解される際にアンモニアという強毒の物質を出してしまうので食べさせすぎは禁物です。

気を付けるには
・タンパク質の食べ過ぎ
・冷たいものの摂取
・菓子類の摂取
・加工食品の摂取
・味の濃い食事
・炭酸飲料
・単純に食べ過ぎる
・生もの
・バランスの悪い食事
です。

これらを排除しつつ、バランスのとれた日本食を心掛けるようにします。ゆっくりとよく咀嚼して食べ、腹八分目とする、食後はゆっくりと過ごすようにする、食事の前は空腹になっておくようにする、規則正しい生活を送る、適度に心身を動かして代謝を高める、愛情のある生活を送り精神状態を整えるなども大事になります。

ぜひ参考にして下さいませ。

もちろん、胃腸を整えるのは漢方の得意分野です。お悩みの方はぜひ漢方をお試し下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




こんばんは^^朝から降ったりやんだりとハッキリしない天気になっているここ鹿嶋地方です。せっかくの入学式でしたが冷たい雨となってしまいましたね。でも、雨の日の方が思い出に残りやすいって知ってました?


さて、「何となくステロイドを使い続けるのはやめよう」ということですが、幾度となくステロイド剤について当ブログでは書いていますが、またしつこく書き進めて行こうと思います。

ステロイド剤は抗生剤と同じく劇的に人類の健康にいい働きをもたらす救世主ですが、使い方を誤ると悪魔に変貌します。

最初はちょっとした痒みや肌荒れに使っていたのが、いつしか何年も使い続けてしまっているというようなことありませんか?実はそれ、ステロイド剤が原因で肌トラブルが起きている可能性があります。

治すつもりで用いていたステロイド剤が、いつしか肌の調子を低下させる原因になり、それ故使い続けていかなければならない状況になってしまっている…という方がめちゃくちゃ多いです。

なぜそうなってしまうのか?

それは肌が弱くなっているからです。

ステロイドは炎症を止めます。体にも備わっている抗炎症作用のあるホルモンで、作用する時に血管を収縮させて患部の炎症や腫れを改善します。

このような作用があるので炎症がある時にバッチリ効きます。一過性の虫刺されや掻き毟った時の痒み、ストレスによる肌トラブルなどに効果的です。

一方で、慢性的に塗り続けるとその部分の血流がストップしたままになります。血流がストップするということは→肌に栄養が行かない→肌が弱くなる→ついでに免疫も弱くなるという現象が引き起こされます。

これにより
・肌がうすくなる
・日焼けしやすくなる
・感染症に弱くなる(特に真菌やアクネ菌)
・皮膚が荒れやすくなる
などが生じやすくなり、慢性的な肌トラブルに悩まされやすくなります。


対策はステロイドをやめること、それが出来ないのであれば週の半分は連続でやめてみること(何故かというと肌への血流を改善するため)。

その後、肌免役を高めるために
・胃腸の負担を減らすこと(食材は生鮮食品を料理して火を通しく咀嚼して飲み込む)
・自己再生能力を高めるために粗食を徹底すること
・冷暖房はなるべく弱めとすること
・土と触れ合うようなことを適度に行うようにすること
・規則正しい生活を送ること
・甘いものやあぶらっこいもの、添加物過多なものは食べない
などが大事になります。

炎症部位がジュクジュクしていたり、化膿している場合には抗生剤などの然りべき処置を行うようにしますが、それ以外はなるべく何もしないで保湿を心掛けるようにします。

夜間掻いてしまう場合には通気性のいいガーゼなどでガードするようにします。



漢方薬では水分代謝及び胃腸の働きを改善するモノを主として、更に末端の炎症性を改善させるために、体の熱を冷ますものを用いるようにしていきます。副腎を刺激して体内のステロイドホルモンの分泌を促す麻黄剤の使用も一時的に利用することもあります。

軽度であれば活性酸素を除去する作用のあるEPADHA、サージ、ケアピローサ含有のものや黄耆など体表部の免疫を向上させるものを用います。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 






DSC_3095.jpg
こんばんは^^朝から真冬のような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。急に寒くなると皮膚が対応してくれないケースがあるので必要以上に冷えて体力を低下させてしまうことがあります。十分防寒して体力温存に勤めて下さいませ。


さて、「定期的にのぼせが来るというお客様」ということですが、特に興奮するようなことをしていないにも関わらず急に顔がのぼせるという症状が不定期に襲ってくるというお客様がお見えになりました。

更年期のホットフラッシュのような症状ですが、そのお客さまはまだ30代の男性であり更年期とは思えません。

この定期的に顔がのぼせるという症状は何なのでしょうか?恐らくですが女性が更年期に訴えるホットフラッシュと同様に「脳の過興奮」が原因だと思います。

脳の過興奮というと「てんかん発作」が有名ですが、てんかんの持病がない方でもまるでてんかん発作のような一過性の興奮症状が出ることはよく見受けられます。

何故かというと「脳の癖としてそのような発作があるから」です。脳というのは興奮する際に不定期に発作的な興奮状態を呈するという癖があります。

なので、更年期障害の症状としてどのような方でもホットフラッシュを経験するのです。

ではなぜ30代の男性に更年期症状のような症状が出るのでしょうか?それはホットフラッシュは脳の興奮が引き起こされている「要因」であり、主な原因は「脳の興奮」だからです。

脳の興奮は誰にでも起こり得るものであり、何も更年期障害だけのものではありません。

問題は男性の脳がなぜ興奮していたかです。色々と問診してみた結果、男性は普段よりかなりのストレスを感じた生活を何年も送っており、それによって脳が慢性的に興奮していたということと、その興奮により副腎などの内分泌系及び脳、そして内臓の働きが低下していたことが原因になっていました。

要するに、長年の無理が祟り更年期のような状態に体がなってしまっていたのです。

この場合の漢方療法は補腎+安神。そしてストレスから遠ざかり心身を休めることです。お客様にはその旨お伝えして今も改善が続いています。


以上以外としても、味の濃い中華料理や甘い菓子類、ジャンクフードなどの過食、アルコール、カフェインなどの過食、過飲が原因で脳の過興奮が引き起こされていたケースもあります。よって、刺激物は程々にするということを心掛ける必要があります。

特に日本人は神経質な方が多く、ちょっとした刺激物の摂取で神経が高ぶる傾向があるので、普段より継続的に摂取しないということを心掛けなければなりません。

また、睡眠不足の人が多く「脳がしっかり休んでいない」という傾向もありますので、普段より睡眠の時間を大切にするという心掛けも必要です。


興奮症状にお悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 



DSC_30vfv66.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ