FC2ブログ
Archive
こんばんは^^このところ過ごしやすい日々が続いてますね。とはいうものの、日中と朝晩との気温差が激しいので、体調を崩している方も増えています。衣服や寝具で調節して体を冷やさないようにして下さいね。


さて、「疲れている時は粗食にすべき理由」ということですが、一般的には「今日は疲れてるからスタミナがあるものを食べよう!」と考える方が多いようです。がしかし、疲れているからこそ粗食にして欲しいというのが私からの提案です。

何故かというと、疲れている時というのは「胃腸も疲れている」からです。胃腸は自分自身のミニチュア版だと思って下さい。自分自身が疲れている=胃腸も疲れているのです。

なので、なるべく胃腸の負担を減らしてあげることが大事なのです。胃腸の負担を減らすためにはなるべく消化の悪い脂質や沢山の肉は避けて、消化の良いご飯(おかゆでもいい)に煮物(根菜類やお肉の)などをメインにします。野菜を用いる時はしっかりと煮るか炒めるかして食物繊維を壊すような料理法を選択します。

量も腹八分目とし、殺菌作用のある紫蘇やわさび、ニンニク、生姜、ネギなどを薬味として用いるようにします。

このように、疲れている時は栄養素よりも「体の機能」を意識するようにすると立ち上がりがよくなります。

疲れている時に寝ずに遊びまわっていたら疲れちゃいますよね?疲れている時はしっかり寝て回復するというのがセオリーだと思います。胃腸においても全く同じこと。消化の良いアッサリしたものを腹八分目として休ませることが先決です。

人によっては疲れすぎて食欲がないというケースもあります。そんな時は体に従いまずは休むようにして、その後に栄養を補うようにします。病気の時も同様です。(脱水になることがあるので水分だけは摂取するようにしましょう)

ということで疲れている時に粗食とすべき理由について説明しました。


薬やエナジードリンク、栄養ドリンクも同様ですね。まずはしっかり休み、それでもどうにもならない時に用いるようにしましょう。





LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 







DSC_320tr3 (1)


スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ