FC2ブログ
Archive
こんばんは^^朝からずーーーーっと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。明日も冷たい雨が降り続けるみたいです。ちょっと憂鬱ですね…。


さて、「アレルギーでもないのにアレルギーのような症状が出る時」ということですが、皆さんも経験ないですか?アレルギーでもないのに、やたらとくしゃみが出る、鼻炎が続く、肌に蕁麻疹が出るなどの症状。

これら症状はなぜ出るのでしょうか?

もちろん、その日から突然アレルギーが発症する場合もあります。しかし、多くの場合「一過性」です。


その原因として考えられるのが「免疫の低下」です。
・体力の低下
・ストレス
・ストレスによる性ホルモンの活性
・風邪などの感染症による免疫の低下
・各種慢性病
・妊娠、出産
・仕事による過労、寝不足
・アレルゲンへの大量暴露によるもの
・更年期による性ホルモンの低下(男女共)
・暴飲暴食による内臓機能の低下
・過度の飲酒による肝機能低下
・薬による影響

などにより一時的又は慢性的に免疫が低下するためにアレルギー症状が出ます。免疫とは免疫細胞だけではなく体を守る皮膚や免疫、血液、水分保持力、消化液の分泌、腸内細菌、自律神経のバランス、各臓器の状態なども含まれます。

これらにより、普段は正常に動いている各種免疫細胞に狂いが生じてしまいアレルギーが発生します。そして、この免疫細胞の乱れはアレルギーだけではなくガンや肝臓疾患、腎臓疾患、リウマチ、胃炎、心筋梗塞、脳梗塞、痴呆症などの発生にも深く関与しています。

よって、問題ない場合もありますが、いきなりアレルギーが出てきたという場合には、体内にて「他の病気のリスクも増大している」と考えてアクションをとるようにしましょう。

何が原因か、を特定するのは難しいと思いますが、人間の心身は「バランス」が一番大事になります。栄養、休養、活性、自然との触れ合い、ストレス、孤独と調和、日光浴、仕事と休日、遊びetc…色々とバランスを取りながら「心地のいい」生活を心掛けるようにしましょう。


漢方の知恵はこのバランスを重要視しています。バランスを整えてあげることで自然と病気や不快症状は改善されていきます。



LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 







daf64a98c071064072966ce49a6afae9_s.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ