FC2ブログ
images111889898989.jpg


こんにちは^^今日は昨日とはうって変わり『快晴』となり、非常に気持ちのいい天候となっているここ鹿嶋地方であります。

いや~天気が良いって最高ですね!笑い。


今回は最高の生薬「冬虫夏草」について書いていきたいと思います。


冬虫夏草といえば写真のものになりますが、殆どの方は「なんじゃ??」と思っていると思います。
自分もこの業界に入るまでは知りませんでした。


文字通り「冬は虫」で「夏は草」となるものなのですが、蛾や蝉などの虫類から栄養を貰い、育つ植物と言えば分かりやすいかと思います。


考えて頂くと分かる通り、たまたま虫に寄生し成長を遂げるものなので、非常に貴重な生薬で、天然ものの値段は年々高騰し続けているものなのです。



ちょっと細かくその薬性について説明します。

〈薬性と帰経〉 甘・温。(味は甘くて体を暖める) 肺・腎系に入る(肺と腎に作用する)
〈効能〉 益肺補腎(肺を潤し、腎を暖め強くする)
〈文献〉肺を潤し腎を強くし、炎症を止め痰を消し、疲れによる咳を治す、虚労を治す
〈参考資料〉
①気管支を拡張する作用を持つので、喘息をおさめる事ができ、腸管・子宮の滑平筋に対して抑制作用を有する。
②鎮静・催眠作用がある。
③抗菌作用によれば、連鎖球菌・ブドウ球菌・結核菌・脾脱疽桿菌及び皮膚糸状菌に対して抑制作用を有する。

という事が言われています。


実際に当店で用いる疾患は、免疫系などの「自己免疫」が原因となっている炎症(喘息・皮膚炎・関節炎・鼻炎など)に多用し効果を得ています。


自然の恵みに感謝です!



と言う事で週末ですね。日頃の疲れを癒してください。


みやわき健康薬局
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ