こんにちは^^朝から素晴らしく晴れ渡っているここ鹿嶋地方です。湿度も低く本当に過ごしやすい一日になりそうです。

さて、「しっかり食べるにはいつがいいですか?」というご質問がありましたのでその答えをブログにもご紹介したいと思います。

答えからいうと「夜」になります。
最近ではメディアなどで、朝ごはんの重要性などを盛んにいっているので意外に思う方が少なくないと思いますが、人間の一日のリズムによる自律神経と胃腸の働きを考えれば夜という事になるのです。

人間の体は日中は交感神経の働きが活発になり、筋肉や脳に栄養を回して栄養を消費する各種働きが活発に動いています。夜になるとその働きが逆転し、胃腸が活発に動くようになり、栄養をため込もうとする各種働きが活発になるのです。

以上の体のリズムにより、夜になると副交感神経の働きが活発になる事によって、口から入ってきた栄養成分の消化吸収が昼間よりスムーズにいくようになるので、夜にきちんとしたバランスのとれた食事を行う事が健康を保つ上で有効になるのです。

しかし、夜だけきちんと食べていたらそれでいいというのではなく、朝昼も体を動かす上で重要なエネルギー源になるのでそれなりにしっかり摂取する必要があります。朝昼はバランスのとれた食事をすることが重要になりますが、特に筋肉や脳に栄養がしっかり送られることが重要になるので、ご飯やパン、麺類などの炭水化物をしっかり摂取するといいでしょう。



栄養吸収は夜良くなるという事は、逆を言えば夜食べ過ぎると太るという事です。
きちんと食べる量を決めて、バランスよく食べる事が健康を保つ上での重要になりそうですね。




DSC_0083.jpg



DSC_0080.jpg
近所のマムシ谷で釣ったザリガニ



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ