FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。外で働く方々は暑いと思いますが、当店は快適そのものです。


さて、「掌蹠膿疱症の原因」という事ですが、一番原因として多く考えられるのが「自己免疫」です。
自己免疫とは文字通り自分を守る免疫ですが、何らかの原因で体がバランスを崩すと、自分の味方のはずの兵隊(免疫)が自分を攻撃してしまうのです。

自己免疫が自分自身を間違って攻撃してしまう原因として多いのが
○長期のストレス
○体力の低下
○たばこによる肺の炎症
○各種慢性病
○アルコールの過剰摂取
○腸内環境の悪化
○扁桃炎、膀胱炎、腸炎、関節炎、歯周病などの炎症
などが主な原因になり、体の各所に炎症反応が引き起こされ免疫反応に異常が起こります。

当店にて相談が多いのが、長期ストレスによる体力の低下が原因となり、掌蹠膿疱症が引き起こされているというものです。


改善法としては精神的ストレスを低下させ、体の栄養状態を改善させるという方法を用います。
生活習慣ではストレスから遠ざかり、手作りの和食を中心にして腹八分目、早寝早起き、自分に合った運動を行う事を習慣にする事が大切です。

漢方では脳や神経の興奮を抑えるもの、血流を改善するものなどを主として、栄養状態を改善するものを状態によって加えるようにします。過剰なストレスは血管に炎症を引き起こす事によって、免疫暴走を引き起こす事が分かっています。漢方各種はこの炎症を引き起こすストレスを抑えることによって、免疫の暴走を抑える事や栄養状態を改善する事を目的として効果を発揮しています。



不快症状には原因があります。
原因があれば不快症状を改善する事が出来ます。
体の中からきちんと改善し、いつまでも健康で生活していきたいですね。






DSC_0228gf.jpg



DSC_0202.jpg

港公園に出かけてきました
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ