FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。紫外線がとても強いので、女性の方は日焼けに注意して下さいね。


さて、「目の違和感、注視できない」という事ですが、これは自分の経験になります。

寒い冬が過ぎ、春になると急に日差しが強くなります。寒い冬はあまり外に出ませんが、春になるとまるで冬の分まで取り戻すかのように外に出るようになります。急に日に当たる時間と紫外線量が増えると、体(特に目と皮膚)には負担になり不快症状が発生しやすくなります。

自分が発症した目の違和感ですが、このところ週の初めになると目の違和感を覚えるようになりました。タイトルにあるように目の違和感、注視できないという症状が強くなったり無くなったりし、本当に鬱陶しい時は眉の部分までうずく感じでとても不快でした。しかし、週中ごろから全く違和感を感じなくなり、また週初めになると違和感が・・・というのを繰り返します。

自分の体を弁証し
○週末になると急に沢山浴びる強い日差しによる熱の影響(風熱)
○先天的な脾虚による気血両虚(気血両虚があると炎症を抑制出来なくなる)
などが原因となり症状が発生していると考えました。

処方は菊花茶と荊芥連翹湯
落ち着いたら「ケイギョク膏加補中益気湯少々」でも飲もうかなと考えています。

菊花と荊芥連翹湯でかなり症状は落ち着きましたが、過度の日焼けはダメだと身を以て思い知らされました。(昔は一日中海にいても何ともなかったのにな・・・)

仕事柄あまり日に当たらないことと、運動不足が祟っているのかなと考えています。

しっかり体力作りをして不快症状撃退に努めたいと思います。







DSC_0064.jpg
可憐です





DSC_0102.jpg
子供が夢中なイソガニちゃん
自分も子供のころ大好きだったな~

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ