FC2ブログ
こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。日によって気温差が激しいので、しっかり体を養生して体力低下に注意して下さいね。


さて、「不妊症の体質改善に筋力トレーニング」という事ですが、これは当店に子宝相談に来られるお客様に限り、「漢方薬以外にも筋力トレーニングをしっかりやって体質改善をしていきたいと思います。」という素晴らしく前向きな事を言われる方が多いのですが、その是非について書いていきたいと思います。

まず筋力トレーニングは良いか悪いかですが、妊娠しようとする方、又は妊娠中、出産前後というのは筋力トレーニングは良くありません。理由として、妊娠しやすい体になるには筋肉を増やす必要はないからです。妊娠に必要なのは健全な卵子を生成する事と子宮内膜を質のいいものとし、しっかりとした厚さを保つことです。そのためにはあまりストレスや過激な運動などで脳を充血させずにゆっくりとした生活を送り、きっちり三食栄養を補充する事、生活のリズムを確立し睡眠をしっかりとる事、適度に体を動かす事、適度に好奇心を刺激する事などが重要になります。

過激な筋力トレーニングは、先ほど書きましたが脳を興奮させその刺激により、血中に筋肉のエネルギーを増やします。筋肉のエネルギーが増えるという事は、逆に乳腺や子宮、卵巣へのエネルギー供給が少なくなりますので妊娠に不利になります。更に男性ホルモン濃度も上がりますので輪をかけて妊娠に不利になるのです。

運動は体にいいとされていますが、それはその方に合った運動であって、すべての方に共通するエクササイズなど存在しません。妊娠したいからだに有効な運動は、ウォーキングやストレッチを自分に見合った量行う程度で十分です。



何でもそうですが、「適度」というのが健康を保つ上で大切です。




DSC_0118.jpg




可憐です



DSC_0121.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ