こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。気温の変動が激しいので体調管理に十分注意して下さいね。


さて、「ストレスと汗の臭い②」という事ですが、暑くなるにしたがって汗の臭いが気になる季節になりました。特に最近は人目を気にして、臭いにより敏感になっている方が増えているようです。

その汗の臭いですが、自分自身も経験がありますが、同じ量の汗でも臭い時と臭くない時があります。その理由として大きく関わっているのがストレスで、以前書いた体全体の汗の臭いが増す原因以外に、局所的なアポクリン線という毛穴と汗の出口が一緒になっている所からの発汗が多くなる事も臭いの原因になります。

アポクリン線は脇の下、耳周囲、胸部、陰部などの多く分布しており、そこから動物でいうフェロモンというにおい物質を分泌して相手に自分を認識させます。異性に対して自分をアピールする時というのはドキドキしますよね?このドキドキとストレスが体内では同じ反応として捉えられるので、ストレスを感じている時というのはフェロモンが多く分泌され、より強い臭いを出するようになるのです。

生き物としては当たり前の反応で、異性を引き付けるための臭いが、現代では逆に嫌われる材料となってしまうのは何とも皮肉なものです。


改善法は制汗スプレーや香水を付けるのも結構ですが、過剰なストレスを緩和させることが第一になります。大好きな彼女と一緒にいればドキドキしてしまうのはどうしようもありませんが、一緒にいない時や仕事(仕事でストレスを感じている場合)以外の時は、なるべく心を落ちつけられるような所でリラックスしたり、趣味や運動などに没頭するなどし、体から緊張感を無くす努力をすることが必要になります。

漢方ではストレス緩和、血流改善作用のあるもので対処できます。



最後に汗の臭いですが、病の傾向によって違ってきます。
糖尿病を患っている場合は、体内にケトン体が増えますので甘酸っぱいにおい。肺炎などの場合は膿による腐敗臭。腎臓病の場合は、汗にアンモニアが多くなりますのでツンとした刺激臭。胃腸が悪い場合は腸内異常発酵による卵の腐った臭いや便臭がするなどの傾向があります。


汗は健康のシグナルになります。是非毎日汗を流し健康チェックしてくださいませ。





u678_01.jpg
昨日の夕焼け





DSC_00153434_01.jpg
看板娘 (ちょっと寄り過ぎました・・・


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ