こんにちは^^朝から薄曇りの天気となっているここ鹿嶋地方です。朝晩が冷える為か、風邪を引いている方が多くなっています。しっかり養生して体力を低下させないようにして下さいね。


さて、「柴胡桂枝湯に救われた夜」という事ですが、昨夜就寝中にものすごい腹痛に襲われました。このところ2~3日おなかの調子がいまいちだったのですが、何も飲まないで様子を見ていました。普段より胃腸は強くないので「またか」程度で気にしていなかったのですが、同じく次女も調子が悪いらしく昨日から下痢をしています。

次女の方も「今流行の胃腸風邪かな」程度で、一日だけ様子を見て翌朝病院に連れて行こうかと、妻と話しながら就寝しました。

就寝一時間後、ものすごい腹痛で目が覚めました。近年記憶にないほどの激痛です。あわてて飛び起きてトイレに飛び込んだものの、痛みだけでなかなか下ってくれません。所謂「渋り腹」です。無事用を済まし出たものの腹部はスッキリしません。「次女の風邪がうつったかな」と思い胃腸風邪に効く「柴胡桂枝湯」を服用しました。

その後なんとなく痛みは和らいだものの、時々痛みがぶり返してきます。柴胡桂枝湯服用後2時間くらい寝たり起きたりして、トイレにて5回くらい下した後に再び柴胡桂枝湯を服用したところ腹痛も収まり朝まで寝ることが出来ました。

今朝一度下しましたが、更に一方服用したところ、昼までには食欲も少しずつ戻り腹痛もありません。



本当に今回は柴胡桂枝湯に感謝です。
昔から胃腸風邪の時は効果を発揮してくれていた自分に合っている漢方薬ですが、昨日の夜ほどその恩恵を感じたことはありません。夜中の腹痛って分かってはいるけど「死ぬんじゃないか」と本気で思うほど辛いものです。そんな時に味方になってくれるのが自分に合った常備薬です。

漢方薬はきめ細かくその人、その症状に合ったものが揃っています。かかりつけの漢方薬局を見つけておくと、いざという時に役立ちます。是非不快症状軽減に漢方をお役立て下さいませ。




DSC_0126.jpg



鹿島神宮



DSC_0108.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ