こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。時折吹く風が少し冷たいので、冷えやすい方は注意が必要です。


さて、「シャンプーのシリコンについて」という事ですが、最近私の妻が、シリコンが入っていないシャンプーについてやたら質問してくるので、その事について専門外ですが少し調べた(といってもネットで5分程度)事についてご紹介します。

まずシリコンとは何ぞやという事ですが、一般的には防水や接着剤などの役割で建築材料として用いられているのが有名です。防水以外にも外壁を長持ちされるコーティング剤としても使われ、その用途は多岐に渡ります。

シャンプーにおけるシリコンの役割もほぼ同様で、髪のコーティング剤として用いられています。水溶性、油性色々あるので何とも言えませんが、結構強いコーティング力によって髪に付着しています。シリコンはそれ自体に光沢があるので、髪に付着する事で髪に光沢を出す事を目的として使用されていますが、それ以外の髪を保護して髪質を維持したり、髪質を良くするといった効果は無く、ただの艶出し剤として用いられているようです。

元来、このシリコン以外にも沢山ありますが、艶出し剤の類はリンスやトリートメントに多く含まれる成分でしたが、シャンプーに混ぜる事によって髪がしっとりする(シリコンがべっとり付着する為)という効果の為、近年その含有量が増えているという事です。

自分も経験ありますが、テレビのcmなどで盛んに放映されているシャンプーなどを使うと、沢山コーティング剤が混入されている為か、すすいでいる時になかなかシャンプーのぬめりが取れなくてイライラします。私の場合は髪が短いので、シャンプーする時は洗髪というよりも頭皮を完全にきれいにするのを心がけているのですぐに分かるのです。

ここまでをまとめてみると、シリコンは髪のコーティング剤で、髪のつやを出すのには良いけれど、その他のメリットは何もないという事が分かります。ここからは私の意見ですが、コーティング剤であまり強力なものは、それを剥がす際に髪を傷つける恐れがあるので気を付けて使うべきです。もっとも危惧すべきは、シリコンを初めとするコーティング剤は頭皮までもコーティングしてしまう為、頭皮にとっては有害になるという事です。頭皮をコーティングしてしまうと、頭皮に詰まり脱毛の原因になるので有害以外何物でもありません。私の友人でも、リンスインシャンプーや粘性土の高いシャンプーを使用しているのに限り、髪が薄くなっている傾向があります。

又、現在シリコンレスのシャンプーが流行ってきているようですが、シリコンは入っていなくても名前を変えて他のコーティング剤が添加されている可能性があります。安易にシリコンレスだから大丈夫というのではなく、使ってみて髪が重たくなったり、頭皮のぬめりがなかなか取れないといった場合は、添加物の少ないものに変えた方が頭皮のダメージは少なくなります。

特に男性ではシャンプー以外にも、男性ホルモンによって頭皮のあぶらによる毛穴のつまりが発生し、年齢がいくにしたがって脱毛が増える傾向にありますので、余計なコーティング剤の弊害を少しでも減らす事が、頭皮と髪の健康を長く保つのに大事になります。

最近ではおしゃれな方が増え、ヘアースタイルも多種多様です。それに伴い薄毛を予防するマーケットも拡大しつつあります。漢方業界も例外ではなく、薄毛を予防したり、増毛、毛の質を改善するといったものも発売されています。当店もその需要の高まりから、先日髪の毛の質の改善を目標にしたサプリメント「ケラチンプラス顆粒」を入荷致しました。まだ販売実績が無い為なんとも言えませんが、メーカーでは今まで販売した結果かなりの手ごたえを感じているようです。気になる方は是非ご相談くださいませ。







DSC_0049.jpg
鬼百合







DSC_0066.jpg
とんぼさんが飛ぶ季節になりました


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ