こんにちは^^朝から冷たい雨が降っているここ鹿嶋地方です。今日はとても寒く感じますので、しっかり上着を着て体を冷やさないようにして下さいね。


さて、喘息が落ち着いてきたと喜ばれましたという事ですが、当薬局の漢方の常連様よりお褒めの言葉を頂きました。人に喜ばれる仕事をしていて本当によかったと思っています。

喜んでいただいたのは60代の女性の方です。若い頃より喘息に悩まされていて、風邪をこじらせたり、刺激の強いにおいをかいだ時などに喘息の発作を起こしているとの事です。

当店にてご相談にみえた時は比較的落ち着いている時で、咳はたまに出るものの、喘息までには至らないという事でした。初めに喘息の治療は漢方では出来ませんというお話をしました。喘息というのは急を要する病で、下手をすれば命に関わります。原因によって異なりますが、急を要する時はステロイドや抗アレルギー剤にて速やかに症状を緩和させることが第一になり、漢方は用いない方が無難です。

以上の理由で、喘息の治療をすることは出来ませんが、喘息が出にくくなる体質改善をする事は出来ますとお答えし体質改善がスタートしました。

色々体質をお伺いした上で、「麦味地黄丸」という、漢方でいう肺と腎を強化する漢方薬をお勧めしました。この漢方薬はステロイドに類似した効果がありますが、副腎や体に対する副作用はなく、体をジワジワと強化する事が出来る素晴らしい長寿漢方です。

お勧めして3年になりますが、大きな発作はもちろん、風邪を引いたときにもこじらせて咳が残るような事はなくなったと喜ばれています。もちろん風邪を引かれたときは当店の五虎湯や麦門冬湯、銀ギョウ散製剤にて対処されていますが、これは素晴らしい進歩だと思います。


これからもたくさんの人々に喜んで頂けるよう精進していきたいと思います。





DSC_0073.jpg
キョウカノコ再び






DSC_0070.jpg
可愛すぎるもみじ
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ