こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気はいいものの、時折吹く風は少し冷たく感じます。体を冷やして風邪などひかないように注意して下さいね。


さて、「足冷え解消に鼠蹊部マッサージ」という事ですが、今の季節でも足の冷えに悩んでいる方結構多いのでは!?今回はその足冷え解消の方法の一つをご紹介したいと思います。


その方法とは、タイトルになる「鼠蹊部マッサージ」です。鼠蹊部とはどこを指すのかといいますと、足の付け根前面のぐりぐりとしている部分をいいます。仰向けに寝て足の付け根を触ってみると、ぐりぐりとしこった部分があると思います。そこが鼠蹊部です。

この鼠蹊部、リンパや血管が体表部を通っている場所で、軽くマッサージする事により、特に腰から下へのリンパや血液の流れを良くすることが出来ます。全身的な血流改善には運動やストレッチ、ヨガなどが有効ですが、鼠蹊部マッサージは直接下半身へのリンパの流れ、血流改善を行う事が出来ます。

方法としては鼠蹊部に沿って、下から上へと優しくゆっくりとマッサージを行います。時間は1~2分行う位がちょうどいいかと思います。終わった後、じわーっと足が温かくなれば流れが良くなった証拠です。


体全体の緊張や冷えが強くなると、この鼠蹊部の筋肉が凝り固まり下半身への血流が悪化します。普段より緊張が強い方、ストレスを感じている方、冷えが激しい方、運動不足の方などはこの部分が凝り固まっているが故に下半身の冷えが強くなってしまっている可能性があります。鼠蹊部マッサージを行うと共に、全身的なストレッチや軽い運動などを日常に取り入れ、積極的に筋肉をほぐしていけば、段々と血液やリンパの流れが改善し、不快症状軽減に役立ちます。

症状がひどい場合は漢方薬も合わせて改善すると効果的です。

是非お役立て下さいませ。





DSC_0068.jpg
絶妙なグラデーション




545454545454_01.jpg
可憐です



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ