こんにちは^^朝から重い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。もうすぐ7月だというのに気温が低くなっています。冷やさないように注意して下さいね。


さて、「月経が早く来る、イライラが激しい」という事ですが、不妊子宝相談にてお越しになられるお客様の基礎体温を見せてもらう事が多いのですが、月経周期が早くなり、月経前症候群が激しい方が結構いらっしゃいます。

その原因として多いのが、「血熱」といって体の奥深くに熱が入っている事が原因となり、不快症状が引き起こされているというものです。

漢方でいう「血熱」といって体の深部に熱が発生する原因ですが、多くは精神的ストレス、睡眠不足、不規則な生活リズム、腸内環境の悪化などにより、神経の興奮や毒性物質の蔓延などが肝や心に影響を与え血熱が引き起こされます。

血熱というのは過剰な熱が体にある状態なので、血の流れが早くなり出血しやすくなります。更に炎症が助長されやすくなり、その炎症部位の血流をさらに増やします。以上の理由で同様に子宮内膜もはがれやすくなりますので、月経が正常より早く来てしまうのです。


改善法としては、血熱を冷ます方法を第一に考え、清営顆粒や温清飲、黄連阿膠湯がそれに当たります。更に原因が精神的ストレスの場合はストレスの軽減を、睡眠の悪化がある場合はその改善をなどの原因治療を行います。きちんと治療を行うと比較的速やかに月経周期は元に戻り、正常な周期が戻ってきます。原因は血の熱なので、血の熱が取れない限りはなかなか改善しないのが特徴です。

この症状を特に多く訴えるのが、ストレスの多い不規則な職業の方々です。激しいストレスを受け続ける職業や、夜勤などの不規則な生活習慣を送っている方は、神経の興奮が抑えられれなくなっている為、容易に熱が体に影響を及ぼします。

冷え症を自覚している方も多いと思いますが、人間は体内に炎症があると時でも冷えを自覚しますので、一概に冷え症だから血熱ではないと判断してしまうのは間違いの元です。


正に現代病とも言えるこの「血熱」疾患。今後も増え続ける傾向にあるようなので注意が必要です。是非体からのサインを敏感に感じ取り、改善できるものは改善し健康に繋げていって下さいませ。








DSC_0010.jpg
最近夕焼け空ばかりですね




DSC_0013.jpg
この時間帯好きです
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ