こんにちは^^朝から梅雨らしい降ったりやんだりの天気となっているここ鹿嶋地方です。雨が降るたびに段々と暑さが増してきた感じがします。夏までもう少しですね。


さて、「スポーツ飲料、経口補水液について」という事ですが、暑くなって増えてくるのが脱水による熱中症ですが、熱中症の脱水予防として最近脚光を浴びているのが「OS-1」などの経口補水液です。

この経口補水液、成分が体液と似ていて、汗や下痢などで損失する体液を速やかに補う事の出来る優れものです。

夏場の熱中症予防はもちろん、風邪などの発熱時や下痢が続くときなどで体液の損失が激しい時などにも活用されています。

その素晴らしい水分補正効果の為か、普段より脱水、熱中症予防の為に飲まれている方がいますが、場合によっては逆効果となっているケースが考えられます。

なぜ逆効果になるのかというと、経口補水液というのは速やかに体液を増す効果があります。脱水などで体液の損失が激しい場合は良い効果が得られますが、体液の損失が無い場合では、余計な体液が体にたまってしまう危険性が考えられます。

余計な体液が停滞すると血液量が増えますので、血圧の上昇により様々な悪影響が体に及びます。血圧が上昇するので血管系の病はもちろん、長期に及ぶと心臓や腎臓にも余計な仕事が増えるので、動悸や不整脈、腎機能低下などを引き起こす事も考えられます。

いくら体にいいものでも、過剰になると必ず副作用が付きまといます。

予防として長期にわたり服用する際は、必ず専門家にご相談の上続けるようにして下さいませ。




DSC_0090.jpg
日暮れと海
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ