こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。いよいよ梅雨が明けて夏本番かな!?と思わせるような夏日になっています。


さて、「カルシウム製剤・・・」という事ですが、先日カルシウム製剤のご紹介をして、自分も服用してその素晴らしい効能に驚いていたのですが、カルシウム製剤に思わぬしっぺ返しを頂いちゃいました。

そのしっぺ返しとは、自分の胃腸の性質として「気滞」という動きが緊張して滞りがちになるというのがあるのですが、この気滞がある人にはカルシウムの収斂という、細胞や筋肉を引き締める効果が気滞を増長させてしまうのです。

もちろん自分の気滞体質は知っていますので、それなりの理気剤(気を流してくれる薬)を加えて服用していたのですが、やはりカルシウムの収斂が勝ってしまい、それにプラスして週末の暴飲暴食が重なり胃腸の働きが急降下してしまいました。


新しい製品が出ると身を以てその効き目について確認しているのですが、今回はちょっと効きすぎてしまったようです。(笑)


巷でも健康食品としてカルシウム製剤が多数出回っていますが、服用してみて
●食欲がなくなる
●便秘がひどくなる
●体の緊張がひどくなる
●体全体の調子が悪くなる
●頭痛や関節痛などの痛みが強くなる
●体力低下
などがひどくなるようでしたら、少し休止して様子を見たほうがいいでしょう。

カルシウムは漢方では、石膏、竜骨、牡蠣、羚羊角、チンジュモなどがあり、それぞれ効能もある反面、体質に合わないと副作用も発生します。健康食品も同様で、やはり合う合わないがあり、合わない方が服用するとそれなりの不快症状が発生しますので注意が必要です。




DSC_0042.jpg
夏になると元気になります
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ