こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日本のムシムシとした夏ではなく、とてもさわやかな夏空になっています。


さて、「慢性的なストレスがある方は積極的に血流改善を」という事ですが、現代はストレス社会といっても過言ではありません。巷では常識的でなくてはならないという風潮があり、比較する情報が氾濫しています。そのせいかストレスによる精神疾患は年々増加の一途を辿っています。

そのストレスですが、人間はストレスを感じると体が緊張します。体、主に血管が緊張すると、血中水分量が低下し血液の凝集性が増す事が分かっています。更にストレスを感じると血管に炎症が引き起こされることが分かっており、血管炎症性が増すと更に体全体の緊張度が増してしまい、堂々巡りで血流が悪化します。

血液に対する影響はストレスだけではなく、
●野菜や魚不足
●肉や乳製品のとり過ぎ
●慢性的な下痢便秘
●運動不足
●たばこや酒
●甘いジュース類の過剰摂取
●睡眠不足
●不規則な生活習慣
●無理なダイエット
●各種慢性病
などによっても体にストレスをもたらし、血液の流れを悪化させます。


改善には上に書いた原因を改善する事です。
ストレスは仕事などで逃れられないにしても、食生活や運動不足などは自分で改善できます。更にストレスについても積極的に発散したりして、自分なりの対処法を身に着けておくなどするといいでしょう。


漢方薬では冠元顆粒や冠脈通塞丸など血流改善効果のあるものを主にし、ストレスや炎症が強ければ各種サイコ剤や抑肝散、カルシウム製剤、竜胆瀉肝湯、五涼華などで軽減させ、更に血液の不足、血中水分量の低下や内臓機能低下が見られればそれらを補正するようなものを追加していきます。


ストレスというのは体に様々な不快症状を引き起こします。是非症状が軽いうちに改善し、健康を維持して下さいませ。




DSC_0173_01.jpg
今年も鈴虫が沢山産まれました
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ