こんにちは^^朝から真夏の日差しが照りつけているここ鹿嶋地方です。急に暑くなりましたので熱中症に注意したいですね。


さて、「食後の入浴」という事ですが、ちょっと前のニュースなどで盛んに寒い時期の脱衣所やふろ場での突然死について特集していましたが、夏場でも食後すぐの入浴は要注意です。

食後すぐの入浴がなぜダメなのかといいますと、食後は消化の為に胃腸に沢山の血液が集まります。胃腸に血液が集まるという事は、重要な脳や心臓への血流量が低下しているという事です。

なので食後はゆっくりとして消化吸収に集中できるようにしておくべきなのですが、食後に入浴をすると、胃腸に集まっていた血液が、熱の発散で体表部へ行ってしまいます。そうなると胃腸が消化不良を起こしたり、血液が胃腸と体表部へ集中するため、ますます脳や心臓への血流量が減少します。

重要な場所への血流量はホルモンなどで一定に保たれているのですが、体力の低下などである一定上減少してしまうと、失神や不整脈発作などを引き起こすので注意が必要です。

そうならないためにも、食後は最低でも一時間ゆっくりとして消化の時間を作る事が大切です。ある程度時間が経てば血流も普段通りになるのでリスクが低下します。更に急激な温度変化は自律神経を乱し血流が悪化しますので、室温の温度変化をなくしたり湯船の温度を低めにしたりする事も重要です。

又入浴だけでなく、これからは海や川、プールなどに出かける機会が増えます。水に入る際も同様の事がいえますので、食後の入水は避けるようにして下さい。



人間の体のリズムに耳を傾け、リズムに応じて生活する事が健康に繋がります。





DSC_0166.jpg
胡蝶蘭と婦宝当帰膠
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ