FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き雲が多い天気となっているここ鹿嶋地方です。ジメジメして湿気が多いと体温の発散が妨げられますので、熱中症に注意して下さいね。


さて、「ひとりで悩んでいませんか?(生理痛)」という事ですが、漢方療法推進会より「女性の悩み漢方で応援」という販促資料を貰ったのですが、とても分かりやすくいい内容なのでご紹介したいと思います。



生理痛について
 最近の若い女性は生理痛があるのが当たり前と思っている人が多いのですが、本当は無いのが正常です。
 
 痛む時期や痛み方によって原因が異なりますので治療法もそれによって変わってきます。生理前から痛むのは「気の滞り」や「血の停滞」、「冷えの侵入」が原因です。痛い時に下腹部を押さえると不快感があり、張るような、刺すような、絞るような痛み方をするのが特徴です。又血の塊が経血に混ざることもよくあります。

 治療法は気のめぐりをよくしたり(筋肉や内臓の緊張をとる)、悪い血液をのぞいたり(血液の質の浄化、子宮内膜の状態を改善)、経絡を温めたりして(冷えを除く)血液の循環を良くするという事を行います。

 一方、生理が始まってから痛むのは、体に必要なエネルギーや血液の不足が原因になります。痛い時にさすったり温めたりすると楽になることが多いです。痛み方は重く、収縮するように、冷えるように、ひきつるようになどが特徴です。

 治療法は、不足しているエネルギーや血液、熱量や潤いを補う事で子宮の環境を整え、血液循環を正常化して痛みを和らげます。


以上が抜粋した記事になります。



月経痛の原因や治療法が、簡潔ですがしっかり要点をまとめて書かれています。
もちろん改善は各種漢方薬で出来ます。是非ご相談くださいませ。




ghyguyDSC_0199.jpg
夕焼けと飛行機
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ