こんにちは^^昨日は過ごしやすかったですが、また真夏の暑さが戻ってきたここ鹿嶋地方です。熱中症で具合が悪くなっている方が増えているようなので、体調管理に注意して下さいね。


さて、ひとりで悩んでいませんか?第三弾のご紹介です。今回は女性の不快症状でよくみられる頭痛・めまい・肩こり・冷え症についてご紹介します。



頭痛・めまい・肩こり・冷え症

 女性のほとんどの方は冷え症です。それは毎月生理があることと関係しています。血液を失うことは、体を温めたり、隅々までエネルギーや血液を届ける事が弱くなり、冷えを感じる原因となるのです。

 したがって女性は生理前や生理の後に頭痛がしたり、肩が凝ったり、めまいがしたりしやすいのです。それと最近の女性は仕事に追われて、緊張を司る自律神経の交感神経が優位になることにより血管が収縮しやすくなったり、お腹を冷やす飲食をすることによって体の陽気を傷つけることが増えています。こうした生活習慣も冷え症や頭痛、めまい、肩こりを増やす一因になっています。

 治療法は、不足しているエネルギーや熱量、血液を増やす事で全身にエネルギーと血液栄養が届くようにしてあげる方法と、胃腸機能を元気にしながら自律神経の働きが円滑になるようにしてあげる方法などがあります。

 又、生活の中では、お腹を冷やす飲食を控えてあたたかい食事を心がけたり、リラックス出来る時間を持つ、ウォーキングなどで体を動かすなどを行うといいでしょう。



以上が記事になります。

記事にあるように、女性は毎月月経という形で血を失います。失うという事は必ず体の中で不足が引き起こされ、不足があると不快症状が引き起こされます。健康で体が強ければすぐに補充されるので問題ありませんが、胃腸虚弱があったり、労働過剰、慢性的なストレスなどがあると、不足分の補充が円滑にいかなくなるため体のバランスが崩れ不快症状が引き起こされます。

改善には自分で見直すべきことがある場合は見直し、体質や仕事など変えられない原因がある場合は、漢方などでバランスを整える事が不快症状軽減、健康維持に繋がります。是非ご利用くださいませ。




DSC_0158 (2)
我が家のクルーザー
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ