FC2ブログ
面白い写真
面白い写真



こんにちは^^天気は良いのですが、風が非常に強くなっているここ鹿嶋地方であります。


さて早速「脳を活性化させるには」という何とも壮大な、あたかも何か研究でもしているようなテーマですが、全くもって研究はしておりません。なんとなく思いつきで書いていこうかな~と思い書き始めました。


一番簡単で、誰にでも出来る脳の活性化法って漠然と考えた時に、一番最初に自分が思い浮かべるのが『読書』です。

小説、自己啓発本、ビジネス、漫画、新聞でも何でも良いと思うのですが、一番大事なのが「その世界にのめり込み自分のイメージで楽しむ」という事です。

何事もそうですが、イヤイヤやっていたり、ただやっているだけではかえってストレスになり脳にとってはマイナスとなります。という事は「自分が読んでみてのめり込めるもの!」という事が第一条件となりそうです。


自分の周りだけで判断してみると、だいたい「冴えてるな~!」と思う人は読書が大好きという人が多いような気がします。なかには例外ももちろんいますが、「脳活性化の方法の一つ」としては確実に有効な手段なのではないかと思います。


一番簡単なところで毎朝来る新聞。これを読破する習慣を付ける事などが良いのではないでしょうか!



もちろん漢方薬でも補腎活血(栄養を増し血流を促進する)という脳の活性方法があります。しかし「薬3分」くらいの考え方で、自分自身の生活習慣、考え方、努力などの事の方が長い目で見れば絶対に見逃してはいけない「薬」と言えそうです。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ