こんにちは^^いや~昨日の夜は熱かったですね!柔道と体操男子団体決勝。松本選手の闘志丸出しの戦い、中矢選手の確実な戦い方、体操男子緊張感の中での戦いなど非常に見ごたえがあり、全ての選手に感動をありがとう!と言いたいです。


さて興奮冷めやりませんが、本題の「あせもと漢方」に移っていきたいと思います。この時期に増えてくるのがあせもです。あせもは主に汗腺のつまりによって汗がうまく体外に出ず、汗が汗腺周囲に溢れ出す事によって皮膚に炎症が引き起こされる事が原因とされています。

汗腺が詰まってしまう原因として考えられるのが
①漢方でいう鬱といって体表部の血流が悪化する事による詰まりです。この場合は体表部の血流が悪化する事が原因となり、うまく汗が出ない事が原因になっています。
②漢方でいう気虚といって、血中に含まれるミネラルなどが大量に汗に混じって出る事により、汗腺にミネラルが詰まり炎症が引き起こされます。
③漢方でいう湿熱といって、体に過剰な水分と熱がある状態です。過剰な熱がある状態なので体の免疫反応が高まる事や、汗の成分の濃縮による肌への刺激性増大などによって炎症が引き起こされやすくなります。
④漢方でいう肝火、心火、陰虚火オウ、血熱など様々な原因により体に炎症反応が引き起こされ、③と同じ原因により炎症が引き起こされます。

改善法としては
①では柴胡、芍薬製剤に清熱・発散作用のあるもの
②ではオウギ人参製剤
③、④では黄連解毒湯、インチンコウトウ、竜胆瀉肝湯、温清飲、各種ジオウガン製剤、各種カルシウム製剤、バンラン根、五行草、五涼華、十味敗毒湯、消風酸などを使い分けます。
以上をその方、その体質によって適切な薬を用いて改善に役立てます。

普段の生活では
○肌を刺激しすぎない
○肌を清潔に保つ
○汗をかきすぎない
○冷房などで体を冷やしすぎない
○入浴はぬるめで
○動物性蛋白質や乳製品をとり過ぎない
○ストレスから遠ざかる
○日焼けしすぎない
○ボディーパウダーなどを付け過ぎない
○腹八分目で便秘解消
○夜はしっかり睡眠する
○普段より軽い運動で汗をかく習慣を
などが考えられます。


あせもはかゆくなりとても不快です。初期であればあるほど治りやすいので、是非積極的に改善して快適な夏をお過ごしくださいませ。




DSC_0078.jpg
この間コクワガタを捕まえた中央図書館横のポイントでカブトムシもゲットしました。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ