FC2ブログ
こんにちは^^いや~連日オリンピックで熱戦が繰り広げられています。サッカーでは男女ともベスト4に進み今後がとても楽しみですね。


さて、「漢方薬は店や病院によって出すものが異なる」という事ですが、これは同じ症状を訴えていても、薬は同じではなく体質や付随する症状、診る人の感じ方や癖によって違ってくる為です。

例えば皮膚炎などに用いる漢方薬は、10種類以上にものぼり更にお勧めする漢方も1~3種類にもなるため、組合せ次第では何百通りにもなり得ます。

なので薬が効く効かないは紙一重で、服用してみて体がどう変化したかを考慮しながら、少しずつピタリと合う漢方薬を組み合わせていくのが、漢方による体質改善方法となります。


何を言いたいのかと申しますと、ドクターショッピングという言葉がありますが、あそこの病院の漢方薬を服用したけど効果が無かったから病院をすぐに変えるというのではなく、何度か通ってみて少しずつ症状に合う漢方に調整してもらい、自分の体を知ってもらうという事が大切なのです。一度体を知ってもらうと後は簡単で、その他不快症状が出た時でも体質を知っているので合う漢方をお勧めしやすくなります。

いきつけの漢方薬局なり病院なりを見つける時は、何回か通い信頼のおける人物であるか、しっかりした漢方知識を持った上で考え処方しているか、儲けを第一に考えていないかなどを考えに入れ、何度か足を運び体質を知ってもらうことなどがポイントになります。







gfyguihih.jpg

昨日は素晴らしい天気だったのに




cfyguhihji.jpg

今は土砂降りです
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ