FC2ブログ

こんにちは^^毎日暖かい日が続いています。日中は半袖でも良いくらいの暑さとなっていますが、朝夕は秋らしくぐっと冷え込み、気温の変動激しいので風邪などを引かないように注意したですね。


さて「体のリセット法」という事ですが、一日の疲れを取る方法という事を言いたいのです。皆さん何かやられてますか!?多分日々やる事に追われ、気づいてみると何もしていないという方が殆どなのではないでしょうか。


今回は自分が毎日やっているものすごく簡単なリラックス法をご紹介します。


それは入浴です。

自宅の風呂でゆっくりつかります。お湯の温度は40℃くらいでぬるめにして、全身、特に手足をリラックスさせ首までどっぷりつかります。

十分意識してリラックスする様にし、呼吸をゆっくり整えます。なるべく「あ~気持ちいい」くらい考え、他の嫌な事や仕事の事、育児などは全く考えないようにします。

呼吸をゆっくり意識して行い吸って吐いてを「1」とし、50~自分で無理のない回数を決め行うと効果的です。



以上たったこれだけ、意識して行う事で一日の疲れ、ストレスをある程度リセットする事が出来ます。風呂の中というのは、浮力があるので自然と体の緊張がほぐれます。自然とリラックスする事が出来るのです。この素晴らしい自然の力を利用しない手はありませんよね!?


ストレスが多い昨今、何かしら自分なりのストレス解消法を見つけ、その都度リセット出来ると良いですよね!!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ