こんにちは^^世間ではお盆休み中ですが、当店は今日から通常営業になります。是非みやわきをご利用くださいませ。


さて、「良い姿勢は気を保つ」という事ですが、良い姿勢といえばなんとなく見た目だけの問題と考えがちですが、きちんとした姿勢を保つという事は見た目だけの問題ではなく、健康に対しても良い効果をもたらします。

その、良い効果は何かといいますと、漢方でいう「気」を保つ効果があるのです。ピシッと背筋を伸ばしてみたら分かると思いますが、姿勢を良くすると結構な筋肉を使います。この筋肉は運動に使われる筋肉ではなく、人間が恒常性といって、健康的な生活を営むのに必要な筋肉を適度に鍛え保つことが出来るのです。

この筋肉が弱ると、内臓の働きや血の流れの悪化、体全体の栄養状態の悪化などが引き起こされてしまい、漢方でいう「気」(内臓や筋肉の働き、血流などの働き全般)が弱ることによって、疲れやだるさ、食欲不振、頭重、精神不安などが引き起こされます。



改善法として考えられるのが、内臓疾患などなければ「自分に合った運動を行う」事が第一になりますが、運動をしなくても、正しい姿勢を一日保つようにすると健康に有効なインナーマッスルをしっかり鍛えられます。正しい姿勢以外にも家事一般、肉体労働などでも鍛えられますので、運動などで新たに鍛えなくてもそれで代用できます。

体力にまったく自信がなくて運動などとても・・・という方は「正しい姿勢を保つ時間を増やす」事から始めてみては如何でしょうか。


余談ですが、何日か続く休暇などで、寝ているか食べているかという生活をしていると、仕事始めの時にものすごくだるく感じませんか?これは運動不足や姿勢の悪化などにより全身の筋力が低下しているが故です。全身の筋肉が弛緩し緩んでしまっているので、全身の血流が緩慢になりだるさが引き起こされているのです。

従って、休みの日はダラダラと寝て過ごすのではなく、いつもより少し長めに睡眠をとる程度にして、趣味や遊び、運動など普段の仕事とは全く違う心身の使い方をする事をお勧めします。リフレッシュにもなり休み明けのけだるさも解消されるので一石二鳥です。



是非、健康に「姿勢」をご利用下さいませ。

姿勢について書いたからには自分も姿勢良くせねば・・・(笑)




DSC_0061.jpg
指定席
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ