FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず残暑が厳しいここ鹿嶋地方です。残暑とは名ばかりで、お盆あたりからこの夏一番の暑さになっているような気がします。


さて、「座り過ぎに注意」という事ですが、皆さん一日何時間くらい座っていますか?この座るという行為、あまり度を過ぎると健康を害する事があるようです。

自分も座り過ぎているのでとても耳が痛い話題になりますが、その座り過ぎの害について書いていきたいと思います。

一般的に言われているデータとしては、一日10時間以上座っている時間がある人と4時間未満に人とでは、明らかに病気の発症に差が出るとの事です。

原因として考えられるのが
●座り続ける事による血流障害
●代謝が落ちる事による栄養の吸収、代謝障害
●五臓の働きの低下
●血液の質の悪化
●筋力低下
●脳への血流低下による、脳活動力の低下
●各種ホルモンの活性低下
●心臓の負担増
●副腎皮質ホルモンの負担増
などが引き起こされやすくなるので、病が発症しやすくなります。


私事ですが、確かに座っている時間が長い日が続くと明らかに体の調子が悪くなります。休みの日などで子供たちと一緒に遊んでいる日が続くと、体に一本筋が通ったようにしゃんとしますが、座っている時間が長い時というのは下半身がだるく力が抜けるような感じがします。更に食欲もあまりなくなり胃腸が動いていない感じもします。

このようにちょっと考えただけでもその違いが分かります。

しかし、座っている時間が長いからといって、その分を運動で取り戻そうと毎日1時間程度運動しても、それほど効果が無いようです(もちろんやらないよりはいい)。

なので、毎日少しずつでもいいので立っている時間を増やせるような習慣作りを行う事をお勧めします。
分かっていても私のように接客業の場合は、立って相談する訳にもいかないので、なるべく接客時以外の時(例えば昼休みなど)に立ってストレッチを行ったり、軽い散歩でリラックスするなどの工夫が必要になりそうです。

苦労は買ってでもしろという言葉がありますが、座り過ぎない事は買ってでもしたい健康法といえそうです。是非、座り過ぎない事を健康維持に役立てて下さいませ。






DSC_0220.jpg

ゲリラ豪雨をもたらした積乱雲

DSC_0219.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ