こんにちは^^引き続き残暑厳しいここ鹿嶋地方です。昼間も暑いですが、夜も熱帯夜に近い日が続いていますので体力の低下に十分注意して下さいね


さて、「出産後の不快症状」という事ですが、出産してから急に体質が変わってしまったという方多いのでは?その原因の一つについて書いていきたいと思います。

出産というのはちょっと考えても分かる通り、非常に体力を浪費します。妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養を取られ、出産はものすごい緊張感と出血を伴います。出産後は休む暇もなく赤ちゃんの世話に追われ、母乳にて更に栄養を奪われてしまいます。

以上のように妊娠出産、子育ては非常に体力を浪費しますので、その体力低下が原因となり様々な不快症状が発生します。

体力が低下すると体が弛緩傾向になりますので
●各種アレルギー疾患
●痩せにくくなる
●月経前症候群の悪化
●精神状態の悪化
●体力の低下を自覚しやすい・だるい
●月経不順
●暑い環境や寒い環境に弱くなる
●冷え症
●多汗
●下痢や便秘
●めまい、立ちくらみ
などの不快症状が引き起こされやすくなります。


改善には
○規則正しい生活習慣の確立
○食事はきちんとバランスよく
○睡眠はしっかりと
○休み過ぎない
○家事や自分に合った運動でインナーマッスルの強化を
○ストレスから遠ざかる
○無理はしない(過剰な労働、無理な筋トレなどはしない)
○毎日前向きに過ごす
○母乳は一定期間しっかりあげたらやめる
等が考えられます。

漢方では体力向上作用のあるもの、脳の興奮性を低下させるもの、水分や血液・ホルモン増強作用のあるものなどをその方、その症状によってお勧めします。



出産による体力低下は、出産後数か月で元に戻るのが通常ですが、先天的に体が弱かったり、何らかの要因により過剰に体力が低下してしまったような場合は、それなりのサポートがないとなかなか体が元に戻りません。自分でやるべき養生はしっかり行い、自分に合った漢方薬などで体質を元に戻していく事が早期改善に繋がります。是非参考として下さいませ。






DSC_0261.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ